くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

好きなもの語り。(NACS/StarS/新感線)

こんな世の中、好きなものの話しないと生きていけないですね!!!!!って気分で暇な時にちょっとずつ書き溜めていた色々なジャンルの話をまとめてみました。また、見に行ける日を、、、待ってるよ、、、
※語彙力は基本ありません

 

目次

 


1.NACSさんのお話


TEAM NACSにハマってしまったんだなあ。
真面目な感想はこっち。

NACSについて - くちびるに歌を


自粛期間にwarrior見てハマりました。

NACSさん、言うまでもなく北国の俳優のおじ様方5人組。なぜかさんづけしたくなる。ただ、俳優、、???お笑い集団の間違いでは???ってなるくらいバラエティの力の入れ方が凄く、あとそもそも個々が生きるネタ帳と化していることが最近ハマって調べてみてわかりましたね。最王手ジャンルじゃん。あと、大学から結成したとあって、メンバーがメンバーに対して向ける感情が一言では表せないレベルなのが、ジャニオタやドルオタやアニオタの中でNACSも同時に好きな人が多い理由なのかなって。


20年近くの歴史の中での供給を一心に浴びてきたファンたちは歴戦の戦士のよう、、、面構えが違う、、、

今回は結構ゆるーくメンバー事に好きな役柄をまとめていきたいと思います。自分用なので語彙力はないよ。

 

森崎さん
2大、好きな森崎さんのシーンがあります。頭から離れないくらい衝撃受けたんだ。

・悪童の「死にたくなる」ってセリフ
びっくりした。普通の幸せな家庭を持ち、サラリーマンをしている人。単調な毎日に嫌気が差しているの話をしていたのに、ここでストンと声のトーンが落ちる感じ。今まで淡々と話してたのに、、、なんだろ。深い絶望じゃなくて、ふと暗い穴の底が見えた感じ。なんかすごくびっくりしたんだけど、納得したんだ。私にもわかるよって。

・paramushirの自分の銃で頭を打とうとする少尉。
これもほんとにびっくりした。見間違えかと思った。周りで仲間がバタバタと死んでいく中、目の前の仲間が死ぬ。狼狽えて、助けようとするが助からない。そこで何かが外れたようにゆっくりと自分の銃を頭に向ける。引き金を、、、引けない。このシーンびっくりした。ほんとに。中尉って弱いんだって。でも、この状況でこんな形で絶望を表現するんだな、、、

森崎さんは温厚な役が多いから、弱さや闇を垣間見れた瞬間、そのシーンが頭から離れなくなるようです。上記のシーンはほんとに驚いた。
あとは下荒井兄弟の長男が長男すぎて大好き。

 

安田さん
nacsを知る前から存在を知っていた役者さん。でも、こんなに大切な人を失うor自分自身が死ぬor自分だけが生き残る役が多いなんて知らなかったな、、、要は何かを抱える役が上手いってことなのか、、、安田さん、舞台を見る度、演技上手っ、、、以外の感想がなくなるし、そればっかりを連呼してしまいます。

・paramushirの桜庭
チャップリン、見たことないんですけど、ほんとに上手くないですか?凄いなんか心に来たあの笑顔。あと、ずっと目に暗いものが宿っている感じ。ずっと絶望している。あと、子供たちは可愛かったか?と聞かれて、「ああ、可愛かったよ」って言う時の顔がほんとにお父さんのそれで、、、

・悪童のマキ
めっちゃかっこよかった。ギャグ担当だと思ってたのに、「殺してやりたい」って言うとことか、ほんと怖かったし、加害者疑惑のある仲間を追い詰めていくとことか、人を殺しそうな目をしていた。まあ、自分が追い詰められる側になるとお姉さん座りになっちゃうんだけどね笑

・下荒井兄弟の三男
めっちゃ守ってあげたくなる役。頑張っているのに上手くいかなくてうなだれている。雨に濡れた子犬みたいな目をしている。でもいつもの役みたいに大きな絶望は持ってなくて、ダメなことを乗り越えていけるだけの力がある人。銃声のあと倒れたとき、まじで撃たれたかと思って泣きました笑
あと、みんなでリビングルームに集うシーンで静かに泣いていたのがめっちゃめっちゃよかった。

私は、安田さんの目をかげらせて、スっと温度を下げるような演技が好きらしい。
余談ですが、たまたま再放送してた素敵な選TAXIを見たんです。ギャグドラマかと思ってたんで、安田さん可愛いな〜って見てたら、後半から雲行きが怪しくなり、彼女が死に、彼女の身代わりになって死ぬ展開が来たので、「ここでも抱える役かよ!!」って机を叩いた「ありがとうございます!!!」

 

戸次さん
推し。なつぞらを見てて、顔だけは知ってたんだけど、まさかの推しになるとは、、、今おっさんずラブ見返してるんだけど、完全にしのさん推しです。可愛い。大好き。しのさんと友達になってパフェ食べながら恋愛相談にのりたい。
芝居にエネルギーというか勢いがある人だなーってしみじみ思います。好きです。

・warriorの織田信長
信長さん見て戸次さんに落ちた人沢山いると思うんだよね、、、だってズルくない???
最初に見たnacs作品なんですけど、実は戸次さんだと最初は気づかなかった。なつぞらの優しいお父さんのイメージしかなかったので、気づいたあと嘘だろ!?って2度見した。織田信長、最初は光秀をいじめるから大嫌いだったんですけど、最後に濃姫に悪い方じゃないって言われた時の力の抜けた笑顔と最後の死に様で完全に許したし、完全に推しになった。ありがとう、一途な人大好き。

・composerのフランツ
壊れた天才。キャラの時点で設定の盛り方がすごいな。PV(?)にもでてると思うけれど、銃をギュッとして表情を歪めるところしんどいすぎた。親友のカールに銃を向けるところなんか凄すぎてしんどくて、、、(しんどいしか言ってない笑)モーツァルトさんと仲良くなってよかったです。

・honorの花男
太鼓のシーンがもうなんか辛すぎて泣いてた。オープニングで太鼓を叩いた瞬間大歓喜だったんだけど、最後のでっかい太鼓を叩くシーン。おじさんが来たのを見て泣きそうになって、それでも歯を食いしばって太鼓を叩いているのが印象的すぎてな、、、

好き。
歌上手い。
好き。(語彙力)

 

大泉さん
どこかで大泉洋は3枚目の役ができる2枚目ってツイートされているのを見て、ピンと来てなかったんですけど、nacsの舞台を見てから大泉洋さんが2枚目俳優にしか見えない。え、イケメン俳優枠じゃないの??

・warriorの明智光秀
大泉さん2枚目じゃん、、、って気づいた作品。明智光秀ずっと可哀想だし、ずっと信長にいじめられてるし、、、しかもイケメン、、、剣の振り方からイケメン、、、濃姫との最後のシーンがラブシーンでしかないイケメン

・looserの土方歳三
めっちゃビビった作品。冒頭から薬売りのシーンでビビった。坂本龍馬の再現度が高すぎる。大河出てました??
土方が敵を拷問してすごい冷たい目で殺すのがあまりにも無理。大泉さんの悪役もっとみたいです。

・composerのベートーヴェン
可哀想。可哀想なお父さん。どうにかしてあげて欲しかった。だって、親に厳しく育てられたがトラウマなのに息子カールにも全く同じことしてて完全にブーメランなんだもの、、、耳の聞こえないことの苦悩がもうしんどい。あと、歌が上手い。指揮が上手い。

大泉さん無限に演技うまいもんな、、、発声バラエティと全然違うじゃん。ずっと私が知っている大泉洋って一体なんだったんだ、、、気持ちで見てた。大泉さんが出てる映画とかチェックしてみよう、、、


音尾さん
演技うますぎて輪郭まで変わっている俳優。まじで女役やっでも違和感ないし、同一人物?10人くらいいない?

・looserの沖田くん
沖田くんが好きすぎる。純真。ゲホゲホするのがリアルすぎて肺が心配になった。猫も斬ることも出来なかった沖田くんの最後が辛かったけど、彼らしいな、、、とも思いしみじみしました、、、

・下荒井兄弟の次男
女役に1ミリも違和感ないし、次男と同一人物とは思えない。所作から違う。次男、、、最後のみんなの声が入ったビデオカセットを聞くところが辛すぎるんだよな、、、観客が泣くこと必須、、、

音尾さん、声から変えられるからすごいよなあ、、、ほんと、、、あとはcomposerの一人二役が凄すぎて脳がバグる。

 

 

今更なんですけど、私の推しの岡田将生くんNACSさんと共演経験多すぎるんですけどどうした???(混乱)(見ます)
あと、見る映画見る映画NACSさんが誰かひとりはいるので楽しい。

NACSさんのおかげで最近自分も地元愛が溢れてくるようになった。NACSさんって日本、北海道っていうアイデンティティをものすごく大切にするじゃないですか。
それを見ているうちに私の牛タン県も誇りに思えてきて、自分の出生地を大切に生きていこう!そしてもっと詳しく知ろう!
って思えるようになったんですよね。まじでありがとうございます。

これは遺言なんですけど、
2018のジャンボリーはミュージカルやったんですね、、、(ミューオタより)


2.StarSのお話


キラキラ輝くポテンシャル高い高いのプリンスユニット

私はミュージカルオタクなので、好きなミュージカルは数あれど、私の人生で一番好きなユニットはStarS。箱推しです。
あと、ハマって以来俳優さんが組んでいるユニットというものに弱くなってしまった。(例:NACSさん)

ミュージカル俳優が結成したユニットで、事務所はバラバラで、「ミュージカルのために何かしたい」と自主的に集ったものです。
リーダーで長男は、毒舌とツッコミが冴え渡る井上芳雄さん。次男は天然記念物であり愛されキャラの37歳児浦井健治くん。末っ子はそんな2人を温かく見守るあざと可愛い山崎育三郎くんです。(兄弟設定は公式です) 

 

StarSの魅力、それは歌唱力&演技力とトーク力じゃないでしょうか。

あとギャップ。
私はStarSのコンサートを生で見たことはなく、WOWOWで見たオーブコンをたまたま見てハマった口なんですけど、ほんとにやばい。
なにがやばいって、「闇が広がる」って曲があるんですけど、それを曲中で3人で役を変えながら歌うっていうのがありました。ほんとに一瞬のうちに声も表情も別人みたいになるんだよねあれ、、、ミュージカル俳優、、、すごい、、、って語彙力をなくした瞬間だった。ほんとにミュージカルソングを歌う3人の姿がかっこいい。私のお気に入りはオーブコンの夢やぶれて→最後のダンス→闇が広がる→影から逃れての一連の流れです。

見てくれ、、、、、、!

 

そんなに歌唱力と演技力がある俳優さんのコンサートなら真面目な厳かな雰囲気なんでしょ?って思うかもしれません。ところがどっこい、トークは全て漫才並みの面白さ。浦井くんは素でボケ続け、芳雄さんは生き生きとツッコミ続ける。いくさぶは母の顔でそれを仕切る。めっちゃ楽しいじゃん。お笑い芸人なのかな?とか思ってたら、WOWOWで冠のコント番組(監督は福田雄一さん)を持ってしまった。カオス。
StarSはめちゃくちゃかっこいい歌とめちゃくちゃ可愛いトークのギャップが凄いです。ハマります。甘いものとしょっぱいものを交互に食べると止まらないっていう現象と同じですね。


ちなみにファンはホタルイカと呼ばれています。次男が客席で光るペンライトを見ながら「ホタルイカ」と呼んだからです。詳しくは調べてくれ。


ミュージカル界の無限の可能性を提示してくれたStarSの唯一の欠点は、
供給が少ない。2016年のWOWOWのコント番組トライベッカ以来音沙汰がない。
しょうがない、、、みんな死ぬほど忙しいし、事務所違うし、自主的に集まっただけなので、、、
でも人生で一番好きなユニットなんだよ、、、
ただ解散はしてないから、2期待ってるよ、、

私は気長に待つよ、、、いつまでも、、、、


3.新感線のお話


劇団☆新感線
めーーーーっちゃ面白くて、公式がとち狂っている大好きな劇団。殺陣はアニメだし、キャラ造形もアニメ。楽しい。
WOWOWで若ドクロを見て以来、ずっとハマり続けてる。私のお気に入りは、演じ継がれる因果の歴史物語の髑髏城の七人と中川さんと上川さんによる止められない本格ミュージカルのSHIROHと天海さんによるハッピーミュージカルの薔薇とサムライです。
新感線の魅力はなんといっても、信頼のおける脚本と信頼のおける演出と信頼のおける役者さんと信頼のおけるスタッフでしょうか。見る度に遊園地に行くみたいなワクワクがある新感線。

脚本と演出は主に中島さんといのうえさん。(時々クドカンとか)この脚本と演出に信頼しかない。役者さんに当て書きで、しかも予想だにしない展開が待ち受けているから、観客はジェットコースターに乗せられている気分。そして演出、まじでかっこいい。

 

客演。神。阿部サダヲさんとか、世界最速の殺陣をする早乙女太一くんとか、向井理くんとか天海祐希さんとか福士蒼汰くんとか、、、、既に知っている俳優さんも新感線の舞台の姿を見ると見る前の1億倍くらい愛せるようになる。
私の中で、新感線に出た俳優さんは信頼のおける役者さん枠になるし、例え、舞台経験が初めての俳優さんも見たあとは大好きになる。それはひとえに役者さんの演技力とめっちゃ美味しい味付けをしてくれる新感線さんのおかげ。まさかクイックルワイパーのcmとかスカパーのcmとかレノアのcm見ながら、「あなたさまは!!!新感線に出た際、素晴らしかったです!!!!!」って叫ぶ日が来るとは思いませんでしたね、、、

 

ファン。熱量が凄い。ハマったばっかりの頃、色々調べたんだけど、新規を大歓迎というか沼に引きずり込もうとしているのが好感が持てた。ほんとに新感線のファンの皆様の熱量が大好きです。狂ってるファンが多いジャンルって信頼が置けます。ほんとに。このジャンル、ハマったら人生楽しくなれるって確信させるくらい、ファンのプレゼン力は最高峰。
私も狂ったので、とりあえず友人を地元の髑髏城の七人のゲキシネに連れてったりしてました。めっちゃハマってくれて嬉しかった。
そもそも、新感線はTwitter公式アカウントが一番のファンって感じなので信頼しかないんですよね。プロメアが流行ったときの、あの熱量凄かった。チャンピオン祭り、、、凄いよな、、、

あとそもそもステージアラウンドで2年間髑髏城とメタマクが回ってたっていうのが普通の劇団じゃ考えられないよね、、、(新感線を知らない友人に説明するといつも首を傾げられる)ファンの期待を上回ってくる新感線公式さんが大好きです。

 

あと、ミュージカル舞台があまり来ない県の県民としてはゲキシネが最高のシステムでした。高校の部活帰りに親とゲキシネ行ってたな、、、けむりの軍団のゲキシネ待ってます!


言いたいことはただひとつ、
SSP楽しみにしてます!!!!!
頑張ってください!!!!!!!
あと、
神州無頼街〜!!!!!!!!


脈絡がない感じのブログになりましたが、
早く世の中が良くなってほしいし、私の大好きなものたちが無くならないように心の底から願ってます。
早く生でミュージカルと舞台が見たいな!!!


来週からは初めて刀ステを履修してみます!!
楽しみ!!