くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

自己紹介

「碧雫」で「みな」と申します。

舞台を中心に俳優さんを見ることを趣味にしています。ジャンルを増やしすぎてよく分からなくなっているところがありますが「演じている人間」が好きってことは一貫して変わってません。

 

好きなもの一覧

 

推し

StarS

箱推し。WOWOWオーブコンから。人生で1番大好きなユニット。再始動する日を気長に待っています。

 

井上芳雄(FC)

WOWOWの「モーツァルト!」から。伸びのある歌声と笑い声が大好き。生き方を尊敬してます。

 

神木隆之介

2014年からの長年の推し。世にも奇妙な物語「未来ドロボウ」から。目線に特徴のある演技、人生観、その全てをひっくるめた概念が大好き。

 

岡田将生

昭和元禄落語心中から。翳りのある演技と素の性格のギャップが大好き。

 

浦井健治

新感線の「薔薇とサムライ」から。演技と性格のギャップ、芳雄さんにツッコまれる姿が好き。 

 

名刺代わりの作品3つ

劇団☆新感線「SHIROH」

TRUMPシリーズ「ヴェラキッカ」

「Dear Evan Hansen」

劇団の中での変わり種のような和製ミュージカルが大好き。DEHは例外で、トニー賞中継で一目惚れした作品。3つともテーマはバラバラだけど、喪失を描いている作品。一概に優しい物語とは言えないのも共通しているかも。

大好きな小説家

辻村深月が人生。愛読書はディケンズフランス革命ロマンスもの「二都物語」と 辻村深月の大学ミステリ「子どもたちは夜と遊ぶ」。日本の文豪だと宮沢賢治芥川龍之介が好き。

大好きな音楽

米津玄師とヨルシカ。意識してなかったけど、宮沢賢治の作品で曲を書いている2組だった。あとは、弦楽器と合唱にときめきがち。

好きな脚本家

野木亜紀子中島かずき、末満健一、小林賢太郎坂元裕二

好きな国

イギリス。大好きで大切な国。

 

【随時更新】推しまとめ - くちびるに歌を

 

続いてジャンル別のお話。

ミュージカル

歌っている人を見るのが大好き!よって、ミュージカルというジャンルの評価がガバガバだし甘々。見る作品は内容で選ぶというモットーあり。多ステよりも1.2回ずつ色んな舞台を見る派。

いつから→2013レミゼ~/2016 WOWOW 、M!芳雄ver.~

お気に入り

・1番は決められないけど、民衆が動くミュージカルが好き。レ・ミゼラブルとか1789とか。

・海外ミュージカルだとDEHイギリスで観劇して以来、全ての曲が大好き。

 

劇団☆新感線

劇団箱推し。いまだ髑髏城からの脱出が成功してないオタク。

いつから→2016 WOWOW 若ドクロ~

お気に入り(3つ)

・圧倒的1番はSHIROH。DVDと戯曲を持ってる。

薔薇とサムライ。歌が多い新感線が好き。

髑髏城の七人。推し髑髏は若、鳥、下弦、極…って言ってるけどどれも好き。

 

TRUMPシリーズ

ほの暗いけどどこかに光がある物語が好き。歌が多い作品も好き。

いつから→はじめての繭期2020~

お気に入り(3つ)

ヴェラキッカ。切ない。全ての歌が大好き。

・LILIUM。初めて触れた繭期。全ての歌が大好き。

グランギニョル。話が哀しすぎて大好き。

 

舞台刀剣乱舞

刀ステと映画がメインのオタク。一挙無料配信にまんまと引っかかり、悲伝で心を砕かれた。キャラクターを通して俳優さんの演技を見ているタイプ。
いつから→刀ステ一挙無料配信2020~

お気に入り

・全部好きだけど1番は悲伝。悲伝から慈伝の物語の流れがとても素敵だった。


TEAM NACS

新規。めちゃくちゃハマっているくせに、イマイチ自分の立ち位置が掴めていない。北国に微妙に近いところに住んでるので、勝手に親近感を持ってる。

いつから→2020 WOWOW WARRIR~

お気に入り(3つ)

COMPOSER。音楽家の物語というテーマが好き。

・悪童。脚本が好き。

じわじわ好きになったのはPARAMUSHIR。テーマソングが大好き。

 

たまに他の演劇のことも呟きます。NODA・MAP三谷幸喜作品との相性が良い。

 

MIU404

偶然1話から見る。こんなにハマるとは思ってなかった。未だにずっと404を引きずってる。続編希望。

いつから→2020~

お気に入り

・全部好きだけど特に4話と6話と11話。

ドラマだと
相棒(神戸)、カルテット(家森)、昭和元禄落語心中(菊比古、助六)アンナチュラ(中堂、ミコト)
も好きです。

 

韓国映画 神と共に

偶然見に行ってまんまとハマって帰ってきた。3.4章を楽しみに待ってる。
いつから→2019 1章、2章~

 

ハリーポッター

幼少期から好きなジャンル。初恋の人はスネイプ先生だった。呪いの子の舞台に期待している。
いつから→2010~(小説)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☺︎︎︎︎

ブログもよろしくお願いいたします!!

 

碧雫