くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

刀ステについて①〜刀ステ初見組の覚書〜

前書
刀ステに

ハマりました。

刀ステ一挙無料配信初見組でした碧雫と申します。
自分でもハマったのびっくりしてるですけど、そもそもなんで刀ステを見始めたかお話しますね。元々映画刀剣乱舞が話題になっていた時に、友達に誘われて行ったのが刀剣乱舞との出会いでした(あと、私は髑髏城の七人のオタクなのでキャストに釣られて行ったのもある)めちゃくちゃ面白くて、エンドロール後に立てずに誘ってくれた友達に無言で握手を求めました。
それから自分の畑が忙しくて、刀剣乱舞というコンテンツを追えずに1年経過、、、
少し話が逸れますが、自粛期間中に暇だったのでTEAMNACSさんの本公演を見て凄い勢いでハマるなどしまして。(ほんとに面白いから全人類見てくれ、、、warriorとlooserがオススメです)

5月下旬の私
「nacsさんにハマってしまったな。でも、ミュージカルと新感線で手一杯だし、様子を見たい。とりあえず頭を冷やしてゆっくりオタクになるか考えたいな。あ、ちょうどいいとこに刀ステの配信ry」

ってノリで刀ステに手を出しました。
今?
TEAMNACSさんの沼は留まるところを知らず、同時に刀ステに気が狂う勢いでハマってしまった哀れな自分がいます

バカなの?(沼を減らそうとしたのに沼が2倍になってしまった)

ちなみに、私の主に生息する畑はミュージカルです。
エリザベートはいいぞ。

ということで、感想をまとめてみました。
毎日配信見終わった後に凄い勢いで書いていた感想なので、いつも以上に語彙力がないです。Twitterだと思って見てください(特に悲伝が酷い)
あとはやたらnacsさんに絡めたりしてますが、こいつ気が狂ってるな、、、くらいの気持ちで見てくれたら幸いです。
青色の文字は編集の際にセルフツッコミを入れてる部分です(気が狂ってる)

それではどうぞ!!!

 

刀ステ感想
虚伝(初演)
ほんとに初めて見た刀ステ。この時点ではハマる予定はなかったが、本能寺の変という色々なジャンルで経た時代がテーマだったのでワクワクしていた。
考察が捗った。
へし切長谷部が大好きになった。

 

・もしかしてさ「この話そのもの」が伏線だったりする、、、?
→大当たりですね

織田信長とは何者か?
、、、私にも分からない
推しが信長の小姓だったり(髑髏城の七人)、推しが信長の影に転生したり(煉獄に笑う)、推しがそもそも信長だったり(warrior)したんだけど、色んなジャンル見る度に信長という存在が分からなくなっていくんですよね。
刀ステくん、、、教えてくれよ、、、
あなたにとって織田信長とはなんですか?(違う)

・なんか直々入ってくる伏線が怖い

・おはぎの宴とはなんだったのか?
へし切長谷部が大好きになった。

刀ステ「森蘭丸は死ななきゃいけないんだ!」
髑髏城のオタク「うん、、、そうだね、、、、、、、、(遠い目)」

・あの森蘭丸くんなら生きてたららんべえさんになりそうだなって思ったり

・なぜ信長は死ななければならなかったのか?
それは信長であるから、、、信長で、、、あるから、、、、

・なぜ末満おじさんは若者を叫ばせるのが好きなのか?LILIUMの地獄を彷彿させるね。

・なぜ刀剣男士は脱がなければいけないのか?なぜシャツの前を開けるのか?慣れてないので哲学を感じました。
→ゲームの仕様なんですね。なるほどな、、、

・なぜあんなにクソデカ感情をもっているのに良きかな良きかなで終わるのか?解せない(いい意味で)
あと、悲伝こわい。
→もっと地獄がその先に

大義って何だよお
→teamnacsのlooser、オススメです

・まさか、薬研藤四郎の信長の死に際解釈に死ぬと思わなかったね、、、
→teamnacsのwarrior、オススメです

・光秀をやってた方、どこかで見た事があると思ってたら、文ステの森先生、、、、あの文ステの森先生、、、完コピ度がやばいあの、、、、
って気づいて震えた

森蘭丸くんが可愛いね。カテコで何が起きてしまったのか?衣装をどうしてしまったのか?

・末満さんバックで賛美歌風の曲流すの好きだよね(LILIUMなどなど)和風と洋風の調和好きよ。

・ちょくちょく流れてくるBGMに劇団新感線みを感じた。
→ずっと感じてるし大好きです。劇団新感線はいいぞ(宣伝)

 

 

刀ステ初心者私
冒頭「すげえ、、、特大コンテンツだ、、、、」
中盤「おはぎ、、、、、」
終盤「分かったぞ、、、末満さんは役者を叫ばせるのが好きなのか、、、」
終了「えっと、、、髑髏城の七人とnacsのwarriorと煉獄に笑うと、、、、読み返さなければ、、、、、」
→あと、映画刀剣乱舞も見返したい。

 

幕間①
それでは虚伝の時点の世界線考察をごらんくださいな

・再演見れてないんですけど、殺陣がみかずきさん以外シンメなんですか、、、こわいこわいこわい、、、

・絶対みかずきさんが死ぬ。それか「いまの」みかずきさんが死ぬ。
あーあ、悲伝以降みかずきさんいないじゃん。あーあ、、、、、、、、、、

・みかずきさん何か抱えてる?彼だけが世界の秘密を知ってる?まんばちゃんにそれを託したい?

・みかずきさん、二週目だよね?
→それどころではない

・キャス変ということは死ぬ刀が何人かいる?で、違う刀に入れ替わる

・もしかして時間軸が混線してる??
もしかして、本丸入れ替わったりしてないよね?1度リセットか全滅したりしてないよね?それをみかずきさんだけが覚えてたりしないよね??
→今後の展開次第ですね、、、

・みかずきさん時間遡行軍と繋がってたりしたいよね?それか誰かがそちら側にいってたりしないよね?
・みかずきさん闇堕ちしないよね???
→ま、まんば、、、、、、、

・みかずきさん、何度も同じゲームを周回して徐々にバグが起き始めてるような世界線にいない?
→当たらずとも遠からず

・また、始めようって何を?物語を?それとも
「この世界線」を?

・もしかして、
みかずきさん、しぬ、、、?
→、、、、、、

・今考えている可能性4つ
①もしかして虚伝2つはパラレルワールド???どちらかが本編でどちらかが可能世界????どちらの世界もみかずきさんだけは見えている???
②みかずきさん、ループしてる???二週目だよね?もしかして時間軸が混線してる??維伝で鶴丸が初演に戻るらしいので、、、というかキャス変してる刀がいることが怖すぎる、、、彼であって彼でない、、、
③もしかして、本丸入れ替わったりしてないよね?違う本丸??それか、1度リセットか全滅したりしてないよね?それをみかずきさんだけが覚えてたりしないよね??
④みかずきさん時間遡行軍と繋がってたりしたいよね?それか誰かがそちら側にいってたりしないよね?みかずきさん闇堕ちしないよね???

どれになるかなあ〜。
→②と④が当たらずとも遠からずだったね、、、

 

 


義伝
大好きだった作品。地元の大名様をこんなに素敵に描いてくれて感謝しかなかった。これを見た時には、そろそろ刀ステにハマりそうだなって自覚しつつあったよ。

・舞台がメチャ強になってる、、、、舞台装置も音も演出もめっちゃレベルアップしてる、、、

・信長に囚われた人がここにも、、、、、ウッ
→悲伝までで何人いたんだろう

東北は田舎です!!!すまんな!!!
→すまんな!!!!!

・ずんだ!!!ずんだ、、、ずんだ、、、
→ずんだで泣くとは思わなかった

・伊達組、、、可愛い、、、一生見ていたい

・なんなの三日月さんの全ての会話に含みがあるようにみえる、、、驚かせる、、、なんなの、、、、

・三日月さんやめてくださいー無理ですー無理です〜すごい悲しそうな顔するやめてー怖い顔するやめてくださいこの本丸に強くなって欲しいだけ、、、、???

・まんばちゃん、三日月さんの何かに気づき始めてるよね???

・三日月さん、何が見えている????1人だけ、何を抱えている?????やっぱり本丸何周目?????

関ヶ原の戦いが繰り返されているのか????、は?!!え?!は????!?!???!?
・もしかして、、、、
これこの物語全体で起きてたりしない????
→当たり

・繰り返してるの1度や2度じゃないんですか????????まじか、、、、、時間の牢獄?????終わりなき関ヶ原の戦い?????

・ぜんたいてきにたてのれべるがたかすぎてちょっとよくわからない

・つるさん、ああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁ黒くなった、、、、、黒くなった、、、
強いよお、、、、無理だよお、、、、、、
→満身創痍

・無念を葬るための儀式だったんですね、、、、

・縁があったらまた会おう?????
→ナゴヤ座で見ましたね

・終わると思ったら追い討ちかけてくるじゃん、、、、、、最低、、、、政宗、、、、、死なないで、、、、、やべええぐいことしてくるん、、、、、

・ガチの舞やん、、、、、すげえ、、、、

・え、待ってなんで三日月さんそんなに悲しい顔するんですか待って見届けてくださいよ待ってくださいよ嫌です、、、、
→義伝の時点で私、死にかけてる

 

 

義伝初見私

開始前「地元のお殿様だ!!!」
冒頭「演出とセットとBGMのレベルアップやばくない???」
中盤「繰り返し?????!??は?!!え?!は????!?!???!?」
終盤「ああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁ」
終了「めっちゃ大好きな話だった、、、素敵だった、、、」
今「え、悲伝、、、これよりえぐいの???(震え声)」

 

 


外伝
プロジェクションマッピング大好き芸人だったので楽しかった。まんばちゃんの顔が綺麗でずっと見ていたいと思った作品。

・シュチュエーションが強すぎて誰も勝てない

・能がはじまりました??????

・開始20分の時点で見てよかったって思ったまんばちゃん

・長谷部とまんばちゃんが好きな私、秒死

・今後生きていける気がしねえ、、、、

・めっちゃ役者さん応援しながら見てる。雨大変だよね、、、、寒いよね、、、がんばってください、、、

・まんばちゃん、綺麗だよ、、、

・え、重くない????外伝は大丈夫って言われたはずなんだけどな???助けが来たからよかったけどな☆明日からは来ないかもな☆
→自分でフラグを立ててしまった

・なるほどこれで義伝に繋がるのね!!!!

 


外伝初見私
冒頭「綺麗だ、、、、」
中盤「綺麗だ、、、、」
終盤「綺麗だ、、、、」
今「今のところ長谷部と山姥切国広と三日月が好きな私、ジョ伝と悲伝で(精神が)勝てる気がしない、、、、」

 

 


ジョ伝
タイムスリップものが大好きな私が秒で察知してしまった舞台。舞台でやれたのが天才。まんばちゃんと長谷部の絡みで泣いた。

・背景がレベルアップ。

・語りはずっとまんばちゃん。過去の話なんだろうな。

・2回目に小田原に来るのか?1回目の小田原をかえるために?人影が見えたしな。小夜ちゃん気づいてたしな。だから「何か言ったか」とかいうのか?
→当たり

・ごいんきょ?なるほど元主。

・あー!!!本能寺の辺の生き残りの外国人さん!!!!!!

・また場面リフレインきた!!時間軸戻った!!!
→ここめちゃくちゃ爽快だった

・これ大変だよな2回オープニングやるし2回歌う

・演出賢い!!!わかりやすい!!!んで、場面リフレイン!!!素敵!!!

・長谷部素直じゃなくて可愛い
→そうね、、、、すき、、、

・兄弟、なんで折れたのに復活したか回収来るかな
→あー!!お守り!!!!!!

・生きてまた会えてよかったな、、、、、生きてまた会ってくれ、、、、、、

・助!!!!

・小夜ちゃん激強

・普通にいい話だった。よかった。
地獄じゃないじゃないか。幸せ。やった平和に終わった。誰も死ななかった。
、、、ひでんこわい。

・星=みかずきさんですか?????悲しくなる星。見ていることしかできない星。そして、いつか寿命が来るという星。

 

 

ジョ伝初見私
序盤「あ、これはこう展開する物語だろうな〜(ワクワク)」
中盤「やったー!!!演出素敵!!!」
終盤「やったー!!!この戦い!!!勝てる!!!!!」
今「悲伝、(精神)勝てるのでは、、、?(過信)(勝てません)」

 

 

幕間②

この時点(悲伝前)にメモってた好きだな〜ってキャラ

好き
へし切長谷部
ビジュアルと性格とビジュアルとおはぎ。クソデカ感情が最高。
→極最高でしたね。
三日月宗近
私の心が推せと言っている
→あなたは悲伝で死にます
山姥切国広
めっちゃ守りたくなるんだが、、、、、、、、、、、、、、、、
→あなたは悲伝、慈伝、維伝で死にますよ

コンビ
三日月宗近と山姥切国広
良き未来が見えないので、、、
→自分のよく分からない察知能力最低ですね。悲伝を見て狂え。
三日月宗近鶴丸国永
昔からの相棒感があるがどことなく危ういので
→これ絶対今後の物語でやってくれる(謎の自信)
山姥切国広とへし切長谷部
推してると今後わたしが死ぬ気がするので
→死んだね


他に好きなキャラ
燭台切光忠
かなり好き。伊達組が可愛い。
→悲伝で爆撃を受けた
歌仙兼定
かなり好き。次回ライビュ行かねばという使命感が半端ない。
→dmmで見ようね

 

長いのでここで切ります!!!
次は悲伝、慈伝、維伝の感想&考察!!!!

刀ステについて②~刀ステ初見組の覚書 〜 - くちびるに歌を