くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

2023年観劇まとめ

新生活で趣味の方にも色々変化がある1年でしたが、なんとか生きてた!偉い!

ということで今年の観劇をまとめました。コメントは好きなことを好きなだけ。

 

 

1月25日 マチネ エリザベート

高校からの友人と参戦。


f:id:wataame-1124:20231231135442j:image

f:id:wataame-1124:20231231135445j:image

我ら息絶えし者どもガチ勢だったので、開始1分でハンカチ持ちながら涙ぐんでしまったんですけど、隣に座っていた同年代くらいのお姉さんも涙ぐんでました。同志だった。

ウィーン版歌詞
「我々は逃げ場のない世界の最後の住人
(中略)
我々は自殺に駆られる世界の最後の住人
(中略)
出来事は全て時をやり過ごす助けに過ぎず
全ての苦しみは慰みゆえにお前の破滅をよろこんでみていよう」

日本版歌詞
「誰一人知らぬ帝国の滅亡
少しずつ教えよう災いの源
不幸の匂いを人は嗅ぎ分ける
賽は投げられたお前の過ち」

ウィーン版の歌詞は、そもそも世界が荒廃していて、どんずまりって感じがする。民衆はその事に自覚的であり、世界がゆっくりと退屈に終焉に向かっていく慰みにエリザベートの人生を見ている。ハプスブルク家は全てが飽和したから終わった。この国の住民は終わりをひしひしと感じているけど、逃げることは出来ない。

日本版は死の概念が知らぬうちに周りを覆っていく感じがする。「お前の過ち」のところでエリザベートを指さすのが心臓がヒュっとなるからかなり好きです。この歌詞はあくまでエリザベートの人生を指していて、エリザベートの結婚がハプスブルク家の破滅の引き金になっている。
あと、最終弁論の
「お前だけ知らぬ帝国の滅亡」

がグサッときますね。

3月30日 ソワレ 蜘蛛の巣城

やっぱりマクベスは良い。

 

4月29日 ソワレ 新約リリウム

配属地決まってからヤケになってチケット取りました!!!

f:id:wataame-1124:20231231135538j:image

初演と再演のファルスの「少年性」の解釈の違いがめっちゃ面白かった!新約ファルスの純粋でだからこそ、人間味がないという矛盾がカチッとハマった。人間の気持ちが分からない「化け物」のようでしたね。実は、最初に見た時から「あっきーさんみたいだな……なんでだろ……フランケンとなんか雰囲気被ってるっけ??」って思ってたけど、終盤唐突に「シローだ……」って腑に落ちたし、それ気づいたこと自体に絶望した。「自分は悪くない。自分は正しい。世界が悪い。」そう信じ込ませるような太陽のような力。無邪気で無垢で光で「主人公声」なんだよな……
特に、1回目の願うような「僕をひとりにしないで」2回目の子供が癇癪を起こすような「僕をひとりにしないでよ!!」やばい。感情のスイッチどうなってる?

 

7月29日 マチネ ファントム
f:id:wataame-1124:20231231135723j:image

再び高校からの友人と参戦。

1幕は初演と演出こんなに変えるんだ〜って発見が多かったんだけど、2幕はエリックの過去のときの真彩さんのダンスと少年エリックの井伊くんの慟哭から一気に物語に引き込まれた……
あと、和樹さん歌い方少し変えたよね???凄い……

 

10月9日 ソワレ スリル・ミー

f:id:wataame-1124:20231231135813j:image

 

99年が大好きな人間なので、達成くんがどんなテンションで歌うかワクドキしながら待ってました!!!!!!

前田くんは噂に聞いていたように後半にかけて壊れたロボットみたいになってて、怖……凄...って絶句した。遠目からでも顔が良いのが分かる。個人的には子どもと話す時の声をものすごく無理やり出してるように聞こえて怖凄ポイントが1番高かった。
「彼」は弟がいるのに子ども慣れしてないんだね。

達成くんの私はめっちゃ彼と対等って感じがしたんだよね。もしかしたら彼よりも力が強くて頭も良くて人間関係も良好なんじゃないかな。全てを持っている私が彼へ従わざるを得ない唯一の理由は彼への恋愛的な側面だけ。そこがあるから彼は優位に立ててる。

99年で彼が後半にかけて焦り始めるの、今までのパズルのピースが繋がったからじゃないか。
彼が優位に立つために利用してきた私の感情は思っていたよりも重く巧妙で打算的だった。私そのものが彼にとっての首の縄だし、牢獄でもある。彼は自分が得体の知れない悪魔と契約したと感じたんじゃないかな。


10月28日 ソワレ ロミオとジュリエット

f:id:wataame-1124:20231231135848j:image

向こう見ずで熱烈な渇望だった。
1789を思い出しちゃいました。熱くて危うい空気感がある。
ロミオの生きたいという気持ちが強いので、そもそも物語が悲劇に向かってないように見えた。ほんとにすんでのところでボタンを掛け間違えた結果かも。
特に、マキューシオがすごい。
ハイになって軽口を叩くのにふとした時に感情が抜け落ちた顔になるのが気になって幕間に速攻お名前をパンフで確認した。
ミュージカルの平マキュが好きだったんだけど、似たものを感じたな。なんかロミオに含みのある感情を持ってそう。途中から口が回りすぎてロミオに「もういいから」って言われてたところも
ロミオに対して友情というか変わらないで欲しいって束縛的な感情になってたのかな。あとダンスの時も女性と嫌そうに踊ってたし、男子女子普遍的に踊ってた気がするんだよなあ。女性パートうまかった。
原作でも感じてたんだけど、マキュってペラペラずっと喋ってるんだけど、自分の意思に反して口だけが滑ってる感じがしてたんだよね。我に変えるのを恐れてずっと喋っているように感じる。
ずっと不足してる感じ。空っぽ。満ち足りない。チグハグ。
大人になるのを恐れてる子なのかな...?

ベンヴォーリオはマキューシオに対して1歩先に大人になっている風格を感じた。
ベンヴォーリオも良かった.....矢部くんは天てれぶり。
ベンヴォは勝手に世話好きのみんなのお兄ちゃんってイメージを持ってたんだけど、幕が空いた瞬間の乱闘の激しさと鋭い目線にびっくりした。本質は喧嘩っ早いとこがあるけど、それを自制心で抑えられるちょっとだけ「大人」な子なのかなって感じる。
そして、ロミオ。良いですね。
私はいつから真宙くんを認識したのか全く覚えてないんだけど、セトウツミもTRUMPもめっちゃ良かったので、翳りのある愚かな若者の演技が刺さりました。
全ての行動が短絡的で愚かだなっては思うんだけど、10代の真っ直ぐさはそうするよなって思わせる感じがした。あと殺陣凄すぎない?????殺陣ばりばりの新感線で見たすぎる。髑髏城で待ってて良いですか??????
ジュリエットも良かった!!!!!!
か弱い女の子って感じではなく、芯があってはっきりしているのが好きだった。低い声が素敵。多分悲しみと怒りが同時に来るタイプで、等身大の女の子って感じがした。その性格だからこそ短刀で胸を貫けるよなって納得感があった。
とーるくんのベンヴォーリオが気になりすぎるから円盤買いたいな…

 

11月4日 刀ステ 単独行

f:id:wataame-1124:20231231135915j:image

まんばちゃんから黒まんばちゃんへ煤けた太陽の物語を贈与したとするなら、
黒まんばちゃんは今までの山姥切国広の思いの象徴であり、そこを受けいれ過去と決別する行為なのか。
正直何があったかのみ込めない。NODA・MAP観終わった後みたいな気持ちになった。

私は失ったものをずっと引きずり続けてる愚かな人間(つまりはシオンヴェラキッカみたいな人)が大好きで共感できるので、今回の話が刺さったわけではないんだけど、末満に「知ろうとするな。分かるわけがない。他人なんだから。ただ思いを馳せるだけで良い」って言われたの、本当に救いになったよ。
そうだね。救おうとする精神は、奉仕であると同時にすごく上からな目線なんだと思う。分かろうとしなきゃ、救おうとしなきゃって相手が何も出来ない弱い者って決めつけてるのと同じだ。相手のことが分かるのは相手自身だけなのに。
だから、こっちに出来ることは割り切ること。相手のことなんて知れっこないって割り切ること。その分、想像すること、相手の立場に立って私だったらどう思うかと考えること。
それは相手を自分の方にはめるのではなく、相手を信じることと同じだよね。

末満がシオンには甘いバッドエンドをまんばちゃんには未来を与えたの分かる気がする。
シオンはノラのために全てのことをしたけど、肝心のノラの意思って分からないんだよね。シオンが決めつけてただけで。それってすごく傲慢だ。

 
単独行は死者を弔い、向き合うためのものであり、PTSD心理療法である。あえて当時のことを思い出して、失った者への向き合い方を変えて乗り越える。まるで儀式みたいだ。
多分悲伝後の山姥切国広って相当ボロボロだったんだと思う。黒まんばを作り出すくらい。
友達に山姥切国広って三日月宗近をこんなに慕ってたっけ?って質問を投げかけられていたんだけど、山姥切国広は「目の前で三日月宗近を失った」からそうなっていると思う。ただ、同時に山姥切国広は誰を失っていてもそういう感情になったかもしれないとは私は思う。
「救いたい」というのは彼の後悔から来ている。自分ならそうできるんじゃないか。自分なら気づけたんじゃないか。
それは自信のなさからくるメシアコンプレックスだ。
まんばちゃんは過去を過去にして未来を向けた。
山姥切国広、正確には推しではないんですよね。乗り越えてしまったから。
1番脳裏に焼き付いて離れないのが円環を巡ると宣言した山姥切国広で。光の鱗粉が落ちるみたいにキラキラ光っていた。ずるいと思った。どうしようもなく私は役者という人間が好きだ。自分の中にスポットライトがあるような、その場を掌握できる俳優が好きだ。
あの場面あそこにいた全ての人が彼に心を掴まれていた。話どうこうではなく、純粋にずるいなって思った。ずるい。あんなの見せられたら応援するしかないじゃんか。
あんな0番でキラキラ輝いている姿を見たら役者って職業を好きになるしかないじゃんか。


まんばちゃんが円環を巡るっと行為は地球の時点と公転みたいな感じ?二重に回ってる??怖いのが三日月がリスタートするのは刀剣破壊なのだとしたら、本丸が虚伝に戻るリスタートの鍵はなんなのだろう。この先に最悪があるのかな。
山姥切国広が暖かな場所にたどり着けるように願って止まないよ…

 

12月8日 神木隆之介トークショー

f:id:wataame-1124:20231231140010j:image
神木くんのことが一生大好きです!!!!

 

配信で見た舞台たち

ミュージカル進撃の巨人
刀剣乱舞禺伝
ひかりふる
ファントム
首切り王子と愚かな女
ベッジ・パードン
ハミルトン
太陽
吸血鬼すぐ死ぬ
刀ミュ伊達双騎
宝塚1789
笑の大学
PSYCHOPATH2
バクマン
薔薇とサムライ2ゲキシネ
刀ステ感謝祭
千と千尋の神隠し
46番目の密室
刀ミュ 花影

ハンサムライブ2014

ハンサムライブ2016
ベートーヴェン