くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

2022年観劇まとめ

お久しぶりです。
ブログの書き方迷走期に入ってました。
とりあえず箇条書きから普通の文章に修正する時期を伺ってます。ぬるっと移行するので暖かい目で見守ってください。

 

現地

5/25マチネ 辻村深月シアター「ぼくのメジャースプーン」
6/17マチネ「ハリーポッターと呪いの子」
6/23ソワレ「ガイズ&ドールズ」
8/27マチネ「ハリーポッターと呪いの子」
12/14マチネ 劇団四季「リトルマーメイド」
12/25海ねこ症候群「孤独の後始末」Aチーム

 

配信

・ヴェラキッカ(配信×3)
SHIROH、DEHに並び立つ大好き作品になってしまったな…幻想幻愛メランコリックの歌詞を思い出すと未だに泣いてしまいます。

 

幻想幻愛メランコリックの話を好きなだけ
幻想幻愛メランコリックって私はシオンの歌だと思っています。シオンの歌だけどシオンは歌えない歌。
私はこの歌をシオンのイニシアチブのせいで皆が歌い始めてると思ってるんです。でも同時にイニシアチブを取られた住人たちの屋敷での暮らしの深層心理とも捉えられると思うんです。だから、共同幻想の外側にいるシオンは祈れない。シオンの言葉だけどシオンには歌えない。

あとこの歌のフォーメーションほんとに大好きで。登場人物がこの時だけ、群衆って大きな括りになる感覚を覚えます。シオンvsその他って感じ。行き交う群衆の中、祈る群衆の中、シオンだけは動けない。シオンの孤独感が浮き彫りになるようで本当に大好きです。

歌詞でいうと、特に好きなフレーズは「だから例えばの話をしよう」です。最高じゃないですか??だって、これは決して叶わない話ってことになるんですよ。「例えば」って仮定の話だけど、ここではifじゃなくて仮定法過去なんです。希望の話をしてるのに絶対叶わないっていう絶望が織りまぜられてる美しすぎる。

 

「ノラという名の老貴族」について
私は「ノラとシオンの一体化」だと思ってます。
きっとカイがイニシアチブ切っても彼の隣にはずっとずっとノラがいる。なんなら、彼そのものがノラになっているのかもしれません。初めシオン¦ノラだったものが、シオン=ノラになって、シオン<ノラになった感じ(説明むずかしい)
ずっと2人しかいない世界で暮らしていたら、(しかも相手が自分にしか見えないものだとしたら)、自他の境界線はきっとあいまいになると思うんです。
漆黒天見たことによってやっぱりその考えが確信に変わりました。「あなたと私を隔てるものはなんなのか」って問い、末満さんのサビですもんね……

それはそうと私ノラの人格でノラの言葉を話してるシオン見たら死んじゃうんですけど……

 

・ミュージカル刀剣乱舞 江水散花雪(ライブビューイング)

私は刀ステのまんばちゃんが大好きなのですが、江水のまんばちゃんは噂には聞いていましたが違った角度からの新しい素敵なまんば像を生み出していて、本当に感動しました。刀ミュのまんばちゃんの成分はニュートラルなまんばちゃん+重い過去という感じで、重い過去がなかったらこのまんばちゃんは普通に暮らしていたんじゃないかなとしみじみします。まんばちゃんの生活感がある感じがまんばちゃんの死に急ぐ姿勢と矛盾していて良いなって思っています。

 

江水を初めて見て、刀ミュはもしかしたら自分との対話(アイデンティティである持ち主との対話も含む)をして初めて成長できるって考えが根本にあるのかなと感じました。だから、まんばちゃんの今後提示されるかもしれない過去の話は、まんばちゃん自身が自力で乗り越えることでしか救われないのかな。刀ミュの世界は確かに優しいけれど、誰かに救われるということよりも救いは自分で勝ち取るしかない世界だからまんばの過去はまだ「トラウマ」のままなのかななんて思ったりしました。


・ミュージカル刀剣乱舞 静かな海のパライソ(配信アーカイブ)

パライソ、内容的にはすごくフェアだなって思ったんですよね。誰もが事情があって。誰もが責任の一端を背負っている。争いを綺麗事にしない。ただ、私はSHIROHという作品を信仰してしまっているのでこれ以上は語れない…

そもそもミューオタ的例えだと1789とMAのフランス革命くらい描写の視点が違かったので、和解というか「その視点もあったか!!!」という驚きが大きかったかな。総じてとても良い舞台だった。あと江水との対比が凄くてこの順番で進めてくれた友人に感謝しました。

鶴丸役の来夢くんの歌が本当に素敵で「これがミュージカル世界の新星…」と震えました。

 

・ジャックザリッパー(WOWOW)小野・松下・加藤バージョン
松下シオンで深手をおっていたので、松下アンダーソンを震えながら見ました。

 

神州無頼街(ライブビューイング)
本当の親を切り、仮初の家族を始める話に大納得しました。永流先生と揚羽ちゃんの関係が本当に好きです。続編どこにあります???????

草臥。宮野真守さんがいるとこんなに安心感があるんだなと思い画面に映る度に笑顔になりました。ただ、草臥の口から私のアニメの最推しの声が聞こえるので毎秒脳内がバグってます。一生歌って幸せに暮らしてほしい……

永流。名前呼ぶシーンで「か、かわいい!!!!!!!」となりそれ以降ずっとかわいいゆるキャラに見えていました。と、思ったら2幕終盤ですよ。あの刀を突き刺した時の笑顔が衝撃すぎてその周辺の記憶が消えました。あとライブビューイング後友達と語らってたのは9割この場面です。

 

ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄(配信アーカイブ)
よく生きられたってことがキーだろうな。これ不幸だったって訳じゃなくて「幸福ではなかった」なんだね。

 

舞台刀剣乱舞 綺伝
私は刀ステの三日月宗近と山姥切国広の関係を「託す託される」関係であると捉えてるんですがきでんを見て、その連鎖は受け継がれていて、山姥切国広と山姥切長義の間でも無意識に「託す託される」を行っているんだなとしみじみしました。彼なら山姥切国広が三日月宗近奪還の使命に押しつぶされそうになってたとしても意地でもすくい上げてくれそう。


あと、次の情報量多くないですか???私、末満さんの登場人物が何かを失った後の日々の描写がめちゃくちゃ好きなので(悲伝→慈伝とかLILIUM→黒世界とか)三日月を失った山姥切国広にフォーカスされるとかなり怖いです。

 

舞台魔法使いの約束 第1章(全景YouTube)
ムルが可愛い。

 

舞台魔法使いの約束 第2章(全景YouTube)
ムルがほんとに可愛い。
物語の加速が凄くてジェットコースターかと思いました。

 

レディ・ベス(DVD)
若いいっくんに震えつつ、花總さんの美しさに見とれつつ、先輩の推しさんをウォッチングしてました。
あと、平方フェリペ、めちゃくちゃ好きです。

 

花ト囮(公式YouTube)

DAZZLE "Misty Mansion"【SUB】 - YouTube
気になったので見てみました。
ラストで笑顔になりました
来年の配信終了前に太陽とヘッズアップと刀ミュも見なきゃ……

 

漆黒天(配信)
末満さんへ
匂わせで終わらないで
私より

でも友達と考察で盛り上がれたのでオールオッケーです。

 

ダディロングレッグス(配信)
あまりに美しい話すぎてずっと泣いてた。よしおさんももねちゃんも大好きだ。

 

ポーの一族(DVD)
楽しい。
楽しすぎたので花組も見ました↓

 

花組 ポーの一族(U-NEXT)
やっぱり楽しい。1789好きの血が滾る気がします。

 

ステイシーズ 少女再殺歌劇(U-NEXT)
末満さんはアイドルをなんだと思っているのか…………お友達の推しだった工藤ちゃんの姿が見れて良かったです。可愛かった。

 

薔薇とサムライ2 海賊女王の帰還(ライブビューイング)
なんかSHIROHの欠片を感じてしまって胸がギュッとなった。人類最強の天海祐希さんが見れて良かったです。私は2幕の冒頭に恋をしてしまいそこから記憶がありません。そして、ニコルちゃんがあまりにも良かった。

 

以上!!!
なんだかんだ忙しかったけれど、沢山舞台を見ることが出来た1年でした。

来年も良い年になりますように……