くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

天才てれびくん the STAGE & 思い出話をひとつ。

天てれステージ見ました。生では見れなかったので放送で。やってくれたnhkに感謝。


ステージの感想は後にして、、、ひとつ思い出話をしてもいいですか?

まあ、これ見せた方が早いと思うんですが、、、

f:id:wataame-1124:20200328184322j:image

f:id:wataame-1124:20200328184329j:image

Dreaming!!!!実は小学校中学年の時に夏イベに当たり行けたんです。


私は天才てれびくんの一視聴者でした。まあ、長い期間見てたからファンと言ってもいいのかな。当時文学少女だった私が唯一欠かさず見てたテレビ番組といえば「天才てれびくんMAX」だった。確か当時誰のファンとかじゃなくて、あ、でも笠原拓巳さんが好きだったな、、、

天才てれびくんそのものが好きだった。箱推しでした。
その中でも1番好きだったのが夏イベでした。
ひと夏のためにてれび戦士みんなで劇をする。最高じゃないですか?

 

、、、Dreamingの話していいですか。生で見れたのがほんと奇跡に近いもので、通路側の席だったから、てれび戦士が近くに来て、ほんと、、、はあ、、、
泣いて笑ってほんと今でも鮮明に思い出せるくらい最高の舞台でした。

 

未だに覚えているのはカーテンコールの風景。主演の子も含め、みんな手を繋いで、上を見上げて、、、そしてボロボロ泣いていたんです。その光景が焼きついて離れない。「ああ、このために舞台を見に来たんだ」って思いました。
10年たってこんなにミュージカル・舞台狂になって推しのカテコを見続けるなんてあの時の自分は考えていなかったでしょうね。今でもカテコ大好きマンです。

 

夢のチカラ」私が音楽プレイヤーを買った時にはじめて入れた曲でした。学生の時、高校生、そして今でもよく聞く曲です。この曲のおかげで私は頑張れたと思います。辛いことやしんどいことがあったとき、この曲を口ずさみます。そうすると、自然と解決策が見えてくる。私にとって大切な歌。
最近では天てれ好きの友達とカラオケで歌ってます(笑)

 

あの舞台を見るまで、私はまだ観劇好きじゃなかった。Dreamingを見たあとも、漠然と何か楽しいものを見た気分になってた。舞台が好きという自覚は中学までまだなかった。でもその時から私は観劇女子になる運命だったのかも(笑)
私は今その舞台そのものについて卒論を書きたいと思っているし、舞台に関連する会社(役者さんとかではない)に入りたいとすら思っている。不思議なものだね。Dreamingがきっかけで私は舞台を好きになれた。

私を変えてくれたミュージカルはレミゼ2013だとみんなが飽きるくらい言ってるんですけど、私を変えてくれた「舞台」はDreamingです。


長い昔話はこれくらいにして(お付き合いありがとうございました笑)
舞台の感想をサクッと!!

・MTK懐かしすぎて全部口ずさんでた。案外覚えているもんだな、、、
・真剣の演技のあいだにサクッと入れてくるボケが大好きでした、、、夏イベ感、、、
・役者さんの「本気」の演技、シリアスに振り切れそうで、でも最後にはハッピーエンドになるハッピーな脚本にありがとう。
・仲良し、、、ありがとう、、、

 

前田公輝
・Dreamingでもゲストで出ていたはずなので、久しぶり感を感じた。めっちゃ懐かしかった。
・めっちゃありがとうございます、、、セリフがてれび戦士ファンに響く響く、、、

 

長江崚行
・Dreamingからくそデカ感情を持っている役者さん。活躍を拝見するたび、「大きくなったね、、、」と勝手に母の気持ちになっています(崚行くんの方が1つ上)
・文ステでらんぽさんを演じてくださった。やっぱり多和田さんとの掛け合いが最高でしたね。ミュージカルネタ乗ってくれてありがとうございます。
・冒険少年R歌った時泣いた。
・銃好き。

 

鎮西寿々歌
・こちらもくそデカ感情を持っている役者さん、、、大きくなったね、、、最近マリーゴールド出ていたね、、、
・カラフル歌った瞬間泣いた。

 

ド・ランクザン望
・過去の写真を調べてみたら見覚えがありすぎて、あなた様か!!!って気持ちになった。
・めっちゃ笑いました。ありがとう。

 

高野洸
・刀剣が乱舞してる方、、、?なんか見覚えがあるな、、、って思ってたらDream5の方でした、、、失念してた。Dream5、私CD買いました、、、まだ歌えます、、、
・刀剣はずっと乱舞してたし、演技はずっと上手いし、死ななくてよかった。ご活躍期待しております、、、

 

多和田任益
・文ステで推しのだざいおさむを演じてくださった俳優さんでした。素晴らしい演技。大好き。
・ミュージカルオタク。多和田さんがミュージカルネタをやってくれて嬉しくて泣いちゃった。歌上手いですね。またミュージカル出てね。
・銃好き。

 

松村優
・テニスのプリンスの方???ラケットさばきがプロ。
・渾身のボケ笑いました。

 

横山だいすけ
・さすがの歌唱力、、、
・いつか、、、ミュージカルに出て悪役やってください、、、この舞台見て悪役上手いと思った。本格的な悪役も見たい。


よかった〜〜〜!!!
懐かしいネタがありすぎてあの子供時代に戻ったかのようだった。

ちなみにインタビューの最後の「天才てれびくん MAX」で涙腺が死にました。

MAXは永遠です、、、

どんなに無茶だとしても〜いつかは叶うって信じたい〜みんなで手を繋いだら冷めた心に奇跡が起きた〜溢れだす涙がチカラをくれたよ〜

 

このご時世、舞台の大切さを身に染みて感じました。天てれ最高!!