くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

阿弖流為(シネマ歌舞伎)について

2月初めに見たのに感想を出すのが遅れた、、、

楽しかったな。

歌舞伎の皮を被った新感線。

田村麻呂
坂上という名前にがんじがらめになっている人。人間。
・私は、その抜けに明るい人、蒼の乱のまさかどこじろうをぶん殴りたくなった人なんですけど(いい意味で)だからビックリしたんですよ。田村麻呂好きになったの。
・田村麻呂は明るいだけじゃない。明るいんだけど。明るいんだけど、あれはあの人のさが。そうしか生きられない。「いい人」になることしかできない人。
坂上家にがんじがらめになってるのに、周りの人を信じて疑わない人。根っからの好かれる人。人望がある人。
・ここまで書いて、私の人間の推しの条件に一致するのでつまりはそういうことなんですよ(どういうこと)
神木くんも岡田くんも芳雄さんも「好かれる人」なので、、、

 

じゃあ今から言葉にできる好きな点を言います!!
・声!なんか聞いてると安心する!
・刀!最後の戦いまで抜かないなんて偉いね!
・性格!ガロティモスに闇を足したのかな?
・手負いの田村麻呂!あれを見て好きにならないオタクいる??私は幼い頃にああいうキャラクターは推しなさいと教育を受けました(嘘です)目隠しはあかんよ。それで、阿弖流為の恋人に助けられてるのはあかんよ。目隠しはあかん。目隠しはry

・ちなみに完全に落ちたのはすずかを看取るシーンです。やばい。

 

阿弖流為が神様になった瞬間「お前、、、!」って怒りと寂しさが込められた顔をしてたので無理でした。あと、やっぱり脚本がすごい。

 

阿弖流為
・キャラクターがめちゃくちゃ好き。東北の民なので、、、
・ガロティモスとリオフォーティアなのかな?って何度も思った。プロメアのオタクこれみたら死んじゃうよ。あと、プロメアは2時間で終わってよかった(あと1時間あったら誰かが死んでた)
カラコンを開発してくれた企業にとりあえず感謝。いいカラコンでした。
・神様になってしまった男。禁忌をおかしたって言ってもたしかにもう、既にオーラが違うんだな。選ばれ持ったなにか。カリスマ性。
・神様に好かれていたのに神様を殺して自分が神様になったのなんか無理。新感線大丈夫?
・龍好きです。

 

立烏帽子(あらはばき)
・初めから、この人はは裏切るって期待してたから嬉しかった。裏切るっていうか、阿弖流為と出会ったときの会話が完全に誘導。すずかという名口にしたの阿弖流為が先だし。
・第3勢力だろうと思ってたけど、神様か〜〜〜阿弖流為の想い人に化けるのか〜〜〜

・神様として阿弖流為を愛してた説が好きです。あくまで神様としての寵愛だけど。

 

まれつぐ
・絶対なかじまかずきさん文脈で裏切る人ありがとう。
・お前はいい男だよ、、、って何度も言うけど
「お前は都合のいい男だよ」って言い換えた瞬間になかじまかずきさんの文章力に泣いた。

 

みたまごぜん
・激強姉さん。オーラがすごい。有無を言わさない気迫すごい。

 

くまこ
・新感線はマスコットの動物すら生かしてくれないんですか、、、しかもあんな、、、慈悲のない、、、オタクが好きな死に方!!!!!!
ばんこーも強かったわ、、、

いやーー、楽しかったですね。あと、去年青森旅行行って、しかもねぶた館に行ったから刺さる刺さる、、、

やっぱり新感線の描くみちのくは最高だな、、、

「民」

って感じがする。