くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

黑世界(配信)

大好きでした。ありがとうございます。

千秋楽前日と千秋楽を配信で見ました。
黑世界、私が見た配信の中でよかったランキング第3位以内に確実に入るわ。
見る前に私が小説だと短編集が大好きで合同短編集にハマった時期があるってツイートしたんですけど、
黑世界はマジで短編集だった
ありがとうございます(2回目)


脚本は勿論天才だったんだが、share worldもモーションリーディングも私のチューニングとめちゃくちゃあったので、またやって欲しいなあ、、、と思いましたね、、、

 

↓以下各話の感想を好きなだけ話します↓

雨下の章

 

イデアの闖入者

初心者向け地獄の親切設計
・末満脚本に5分で殺されるとは思わなかった。スノウちゃんが1番の親友って言ってくれるリリーちゃんの姿に泣いた。
・リリーちゃんがクランを回想する様子が、リアルに鞘師ちゃんがLILIUMを回想して懐かしんでるようにどうしても見えしまって、二重の死。
・リリーちゃんのイマジナリーフレンドがスノウちゃんではなくて、チェリーちゃんなのめちゃくちゃ納得出来る。てか、鞘師ちゃんとエツ子さんのコンビ良良良。

 

② ついでいくもの、こえていくこと
ハートフルストーリーありがとうございます、、、
・身バレ内容いっぱいあるんで濁しますが、「技能の継承」うちの学部で研究したりするやつです、、、技術は永遠なんですよ、、、そうなんですよ、、、
・人間にとっての抽象的な「永遠」とリリーちゃんにとっての具体的な「永遠」の対比よ

 

③ 求めろ捧げろ待っていろ
何???(正論)
・我々は一体何を見せられているのか(ほんとに)
・「何???」ってずっと思ってたはずなのに、後半に差し掛かると「ああ、アイドルのライブか(納得)」って思いながら楽しんでました(?)ヒュー!!!雷山!!!!!

 

④少女を映す鏡
温度差ー!!!
・やばい御伽噺を見てた気分。これは御伽噺。

・アイダを好きな少年はアイダの本当の姿を見ても好きだと言ってくれてなんか光だよな、、、
・悲しいという感情を捨てない強いリリーちゃんがすごく切ないけど大好きになりました。いや、シュカくんの最後のくだりを見ると、狂えた方がどれだけ楽かって言葉が意味を帯びてしまって無理だ、、、、、、
・リリーちゃんは狂えないで永遠の繭期をさまようんだね、、、ソフィとの対比だ、、、


⑤馬車の日
いや、怖い何??
・ほん怖かと思ったらいつものTRUMPをお出しされてしまった。愛情の掛け間違い地獄。
・みな平等に壊れてる。メイプルもヘーゼルも。


⑥枯れゆくウル
最後に爆弾をお出ししてくる末満脚本
スノーフレーク、、、純血、、、(死)(死)(死)
スノーフレークを見て泣いたリリーちゃんについてあと5時間考えさせて欲しい(スノウちゃんのオタクより)
・いや、シュカについての情報量が多すぎて
・「いや、シュカ推しか???(錯乱)」→5分後「シュカ推しかも」
・私、恋愛感情ではなくて、でもどうしようもなく大切で見届けなきゃ行けない少女を密かに見守りつつ生きていく男って設定に最近殺されかけたばっかりなのに(「スロウハイツの神様」を読んでくれ。構成が同じでした。死んだ。)シュカくんがまるで同じことしてきて、動揺が止まらない。そういう男って初めて登場する時は素知らぬ顔で対して少女のこと気にしてないように見えるのに、実は心の中では感情が渦巻いてるし、そもそも出会いから「伏線」なんだよな〜〜〜シュカくんとリリーちゃんの出会いを思い返すと死んでしまうな、、、、、、、シュカくんどんな気持ちで、
、、、、、
・①のシュカくんは本当はリリーちゃんを見つけた喜びでたまらなくなってて、③のシュカくんはリリーちゃんの「狂えない人間味」を再確認して辛くなってて、ってことがあとから分かるのがほんと辛い

 

日和の章

 

①家族ごっこ
最悪の伏線
・ラッカもノクもいい子で泣いちゃった。
・偶然のキャス変だったはずなのにSPECTERのソフィリリーの家族が実現したのを実感して震えた。
・「ごっこ」って書いてあるけど、完全にこれは家族そのものだよね。

 

②青い薔薇の教会
みんな好きでしょこの脚本
・天才の脚本
・いつか赦せますようにといのるような歌が最高。サントラをください。
・いや、神父とモスカータの関係がエグい。どちらも一緒にいると苦しいはずなのに、神父は赦そうとすることをやめない。向き合うことをやめないのがすごい精神力だし、ある意味引くほどの自己制御力というか、、、やっぱり聖職者だなと思った。
・リリーちゃんがLILIUMの出来事にかなり罪悪感を感じてるのが、私にとってかなり衝撃で救いだった。リリーちゃんがどうか自分を赦せますように。
・雨下②との比較だと、人間と吸血種の話なんだろうな。人間メインで。

 

③静かな村の賑やかなふたり
ショートコント「吸血種 」

これが

上原理生です!!!!!!
って全力アピールしたくなった。
余談ですが、理生くんは私が初めて認識して好きになったミュージカル俳優さんです。レ・ミゼラブルミス・サイゴンもずっと彼のいる回を取ってました。この歌声を帝劇で浴びるのマジで最高なので、気になった方はぜひ見てくれ、、、私の推しはレミゼのアンジョルラスと1789のダントンです。最高です。

余談終わり。

 

アメリカンコメディがはじまってしまったと思った。
・ハライチの岩井さん、やっぱりお笑いの方だからツッコミとボケの入れ方が絶妙すぎて、友達とエンタの神様並に手を叩いて爆笑して見てました。
・いや、ほんとに最高で配信一緒に見てた友達とゲラゲラ笑ったし、歌の尺は何故か長いし、動きはコミカルで歌はべらぼうに上手いし、でもう腹筋が無理だった。
・終わったとき友達と同時に「まじでこれで終わり?????」って叫んだもんな。
・リリーちゃんにコウモリ買ってあげたい。
・雨下③と同じように、癖の強すぎる閑話休題でした。楽しすぎ。

 

④血と記憶
最悪の伏線②
・突如始まるまゆきディビジョンからの帝劇ミュージカルがしんどい。
・いや、ラッカとノクとリリー幸せになって欲しかったよ、、、記憶戻してあげてくれ、、、、
・リリーちゃんの動きが人類を越えてたので鳥肌が立った、、、

 

⑤二本の鎖
それを愛と呼ぶか
・いや、愛なんだけど、がんじがらめで逃れようの無い、、、愛だね、、、
・チェリーちゃんが引くわ〜って言ってくれることがなんか救い
・雨下の⑤もそうだけど、永遠を持たない吸血種が永遠の繭期に囚われる構図なんだよな、、、

 

百年の孤独
ひたすらにリリーちゃんを応援したくなった

・リリーちゃんが偉い、、、尊い、、、人生は人との関わりだということをちゃんと知っていて、「にんげん」であることをやめないリリーちゃん。
・人の心を捨てないリリーちゃんが好きすぎるので、ソフィアンダーソンとクラウスは1発ずつ殴らせてください強めに。
・ラッカの記憶を戻してくれてよかった。あの「家族」の記憶は今後絶対リリーの強みになる。
・上原理生に少女純血を歌わせたの天才すぎて、、、、しかもリリーちゃんに向けて歌詞を変えててあまりにも泣いてしまった。あれはリリーに向けた応援歌だよ。
・リリーが出会ってきた物語、人間関係は今後のソフィとの対決できっと武器になるよ。頑張れ。

 

 

そもそも弦楽器が大好きなので勝ち組だった。主題歌も大好きでした鳥肌。あと、キャッチーな曲が多くてLILIUM同様大好きになったサントラをくれ。

 

末満脚本、めっちゃ個人的には感情すれ違い地獄よりも愛情ある地獄が好きな人なので、黑世界は後者が多くて好きだったですね、、、、

 

雨下は最高な構成だし、日和は上原理生の使用方法が大正解大天才だったので、ほんとに楽しかったです。リリーちゃんが大好きになった。
人間であることをやめられないリリーちゃんを。スノウちゃんが推しなんですけど、リリーちゃんも大好きになってしまったので、
リリーちゃんの対決の地であろう雪月花はきっと私の両の手も死に届くと思うので楽しみですね(白目)