くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

偽義経冥界歌 3/17 マチネ

義経冥界歌 3/17 マチネ

赤坂ACTシアター

f:id:wataame-1124:20200401200956j:image

 

義経は新感線からファンへ、そして、みちのくへのラブレターだったのか、、、


義経見ました。前方真ん中の良い席すぎたので、解像度が凄かった。顔がいい。焼け焦げるかと思った。
見終わった後は、なんかびっくりしすぎて言葉も出なかったのですが、じわじわと新感線からのラブレターを受け取った気分になって来ました。何言ってるのか自分でもよくわかりません。


・なんか聞き覚えある台詞とか音楽とかキャラクターとかいっぱい出てきて、ファンはめっちゃ39されてたな、、、ラブレターだった。良かった。楽しかった。

・私はみちのくの民です。
私、新感線の描くみちのくが好きなんです。偽義経の情報が来た時、ガッツポーズした。小学校の修学旅行で平泉行ったわ。勝ち。皆さん是非一度金色堂行ってみてください、、、めっちゃピカピカですよ、、、

・偽義経。最強の人生賛歌じゃないですか?かずきさん×ひでのりさんの最強の生きる者へのラブレターじゃないですか???生きる者は何を背負っていかなきゃ行けないのか。死すべき者はどんなふうに何を残していくべきなのか、、、みちのく、平成で色々ありました、、、それに限らず、みちのくをこんなに魅力的に描いてくれる新感線まじで最高。かずきさん×ひでのりさん、みちのくを好きでいてくれてありがとうございます。

新感線の描く「歌の力」は魔力であり祈り。
最後に義経自身に歌わせたのがホントさあ、、、

・39されたと同時に、新感線の新たなジャンルを見せられた気分。今までの集大成であり、ある種の方向転換に見えたな。

・今回はクソデカ感情を持ってる登場人物は少なかったように見えたけど、新感線に大してクソデカ感情を持ってしまったのは私でした()一生推したい。かずきさん×ひでのりさんの舞台を生きてる間見続けていたい。

 

↓登場人物別感想↓

源九郎義経
・髑髏城のすてのすけみたいな、蒼の乱のまさかどこじろうみたいな、底抜けに明るい主人公!!!って思ってたら1幕でお星さまになってしまって宇宙猫顔になった。1幕で話が終わったかと思った。終わらなかった。新感線だからね。

・明るいだけじゃなくて、強い人だよね。「自分はからっぽだ」って認められるんだよ。さらに、それを武器にできるんだよ。

・相手を切ると自分も傷つくというのに躊躇わずに切るのかお前ええええ。

・最後に遠いお空に行っちゃった源九郎を見ながら、、、綺麗、、、ってなった。綺麗だったよ、、、

・なんか「どんな時も笑っている明るく振舞っているキャラ」に共感できるので、、、自分も似た性質なので、、、うわ、、、、、、ってなってた。ボロボロになっても「大丈夫。大丈夫。」って言い続けててさあ、、、

・「源九郎は明るく振る舞わなければ生きていけなかった子」って友達に解釈伝えたら褒められた。源九郎は直系じゃないので、奥華で居場所を獲得するためには、人望と人望を獲得するための明るく振る舞う力を無意識に備えていたとしたら、、、、
・鏡、、、ウゥ

 

奥華次郎泰衡
・「ぴんとこな」を見てたからお久しぶりです!って気持ちでした。

・実の父を切り、兄に死なれて、1幕から背負わせ過ぎだよ???って震えてたんだけど、
そうか、、、彼は「私たち」か、、、生きる者。死者を背負っていかなきゃいけない者。

・父を殺した辺りから目の据わり方が半端なくて、このままこの子闇堕ちするかと思った、、、しなくてよかった。

・源九郎が「明るく振る舞わなければ生きていけなかった子」なら、次郎は「良い子でいなければ生きていけなかった子」かな。

・カテコの優馬くんが少し涙目だったのが印象的だったな。とても良かったよ。おつかれさまです。

 

静歌
・SHIROHのオタクが亡霊になるかと思った。
新感線が描く「歌」の扱いが大好きなんですよ。新感線が描く「歌」は人を大きく動かすことが多いから。魔力レベルの歌の力。

・さくらちゃん、ドラマ「ラヴソング」で好きだったから、沢山歌ってくれて嬉しかった。

 

黄泉津の方
・かっこいい、、、って思ってたら後半めちゃくちゃ可愛かったんだが???めちゃくちゃ美味しいキャラクターだったな。

 

奥華秀衡
・さとしはしもとさんんんんんんんんん

・ミュージカルの畑の人としては推しのバラエティに良く出演してる、おちゃめでめちゃくちゃ健康的な生活してる先輩ってイメージだったんですけど、、、すごいね、、、

・めっちゃいいキャラしてました。野望の玉ねぎ。舌真っ赤なんだね。

 

遮那王牛若
・ほんとに弾みで死んでしまって「???」ってなった。死んでしまってからが本番だけど。

・木製の手錠、ぶん投げた時に綺麗な弧を描いて飛んでいってました。ぶん投げたウリ坊も綺麗な弧を描いていた。何故か印象に残ってる。

・殺陣が倍速。


留学直後で2週間自宅待機だったので、ライビュと東京楽を断念しました。。。悲しかったけど、しょうがない。

 

公演も短縮になってしましたね。このご時世、公演を行ってくれたこと自体に感謝したいです。そして、沢山考えて中止という判断をしたことにも。ありがとうございます。

 

鳥ドクロのSEVEN SHADOWSを思い出して、泣いてました。。。明日が険しい道でも、、、旅を続けるでしょう、、、

 

どうかにせつね円盤を出してください。