くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

LILIUM 少女純潔歌劇について

どうも、リニアモーターカー並の速度で迫り来るTRUMPシリーズと未満さんから逃げている碧雫です。海外ファンタジー児童書で育ったので、世界観がどストライクなんです。

 

あと、ジャンルは変わるんですが、私、人生で好きだった小説家さん、はやみねかおるさんと辻村深月さんなんです。2人の共通点は、
自身の作品の世界がリンクしてる点。だから、ある作品の登場人物が他の作品では主人公とかがよくあるんです。そのピースのハマる感覚が堪らない。
あれ、TRUMPシリーズも同じ感じだな、、、

 

いや、今年は、、、金が、、、まだ、、、時充ちてはいない、、、はず、、、

 

 

さて、LILIUMを見ました。2回目です。
1回目は蔵良と深夜に見たのですが、蔵良は先に寝てしまい、私は1人で朝の4時に地獄絵図を見るという面白いことになってしまったのを覚えています。

今回は梨と蔵良と3人で見ましたよ。

 

感想をサラッと書いていこうと思います。(花言葉も自分用に書いておく)ああ、本当に好きなんだよな、、、LILIUM、、、

 

リリィ
・なんでこの子は伏し目がちな悲しげな顔が似合うだろうか、、、
・本当に、主人公。いじめられていたマリーゴールドに手を差し伸べていたのも主人公がよく持っている「分け隔てない優しさ」。シルベチカをずっと探していたのも優しさ。
・一緒にいた友人「ファルスをあんなにもに憎んでいるのはもはや愛では」って言ってて死んだ。
・短剣を何度さしても死ねないリリィ、、、周りを見渡して、最後にスノウに助けを求めるのが辛すぎた、、、スノウはもう居ないんだよ、、、
・リリィの今後、あのまま誰もいないや世界でひっそり暮らすだろうとも思うけど、、、そっかファルスに接触しにいく可能性も、、、あるのか、、、

 

百合(英名リリィ、学名リリウム)
花言葉:純粋、純血、無垢、威厳
まんま題名。リリィは純粋、、、

 

スノウ
この作品の私の最推し!!!

大好きなんですこの子!!!!!ビジュアルもキャラクターも!!!!!!
・1人でいるだけじゃなくて、寂しそうなのに1人でいるという点がポイントだと思うんですよ、、、
・ファルスがギュッと抱きしめながら短剣をかざした時に、「貴方は嘘をついているわ」って悲しげな声色でいうのが、、、
・記憶を保持しながら思い出を作らないように生きていくの、どんなに哀しかっただろうな、、、(そういう人が推しになりがち)
・一番好きなポイント
「リリィ、800年前貴方と私は親友だったのよ」
の言い方。少し微笑みながら悲しそうに言う声色。そして、マリーゴールドに殺されて果てる。この子あまりにも、、、辛い、、、愛してあげたい、、、

 

スノードロップ(和名雪待草)
花言葉:希望、慰め
慰め、、、雪待草って和名がなんか待ちわびてるニュアンスがあって、リリィを待ちわびてるスノウとリンクする。

 

ファルス
・絶対本編関わってくるんでしょ???期待、、、
・友達の一推し、工藤遥ちゃんの演技がほんとに凄い。名演。あんなに叫んで大丈夫?龍角散のど飴あげたい。
・2回目かなり辛い、、、あ、最初に持ってる花、、、白百合だ、、、
・演技の表情の変化が好き。正体がわかった瞬間の顔の変化。
・何度も言うが、短剣を持ったファルス美、、、
・可哀想な人。孤独な人。リリィちゃんにもその言葉吐き捨てられてるけど、、、でもどんなに孤独でも彼は死ねないんだね、、、
・いくらみんなを愛でても手にかけても、君は神様にはなれないんだよ、、、

 

ファルス=false

なるほど、、、TRUMP見てないから言及出来ないけど、きっと彼は悪い人じゃないと思うんだよね、、、悪役になりきれてない感がある、、、気がする、、、(主観)

 

マリーゴールド
・ヤバいやつ、、、これもマリーゴールド見ないと分からないので言及を避ける、、、
・リリィを幸せにするのは「わたし」なんだろうね。
・歌声が爆音。最高。

 

マリーゴールド(和名千寿菊)
花言葉:悲しみ、変わらぬ愛、健康、予言
マリーゴールド」嫌な予感しかしない、、、

 

シルベチカ
・歌声が爆音(2人目)最高。
・キーパソンであるが、あまり登場しない人。「桐島、部活やめるってよ」原理。本人は登場しないのに周りに大きな影響を及ぼしていく。
・二輪咲きについて知りました、、、無理です、、、そっか、、、「私を忘れないで」って言葉はシルベチカのものじゃないんだ、、、
・じゃあ、クランの夢から覚めるために薬を飲まずに自殺したのは、、、リコリスの人格、、、?

 

勿忘草(シルベチカ)
花言葉:私を忘れないで、真実の友情
私、この花めちゃくちゃ好きなんですよ、、、forget me no、、、

 

キャメリア
・シルベチカ(リコリス)との関係を知ったときにお前ーーーーー!っていう気持ちになった
・絶叫が心にくるね、、、

 

椿(英名キャメリア)
花言葉:控えめな美、控えめな愛
赤い椿とピンクの椿の花言葉やばいです、、、赤 「You’re a flame in my heart(あなたは私の胸の中で炎のように輝く)」
ピンク「longing(恋しく思う)」

 

チェリー
・全ては二輪咲きのせい、、、貴方いっぱいいっぱい忘れてるんだね、、、ピーアニーもシルベチカも、、、
・シルベチカが幼なじみだったのは辛い、、、でも忘れてしまったんだね君は、、、
・シルベチカがいなくなったことでキャメリアとの恋が成就しそうなの、、、ほんと、、、しんどいものがある
・ダンピール設定も、ああ、だからマリーゴールドにこだわってたんだって腑に落ちた。やたら大袈裟にいじめてたから。

 

桜(英名チェリーブロッサム)
花言葉:精神の美、優雅な女性
桜、、、好きだよ、、、

 

他にも語りたい人いるんだけどこの辺で。

LILIUM、美しいんですよ。こんなに残酷な話なのにとっても綺麗。花が散るようにファルスを軸にして倒れていって、最後にリリィだけ残る演出とかもう最高に綺麗。
それがグサグサ刺さるな。そういう舞台が一番好きなので。
あと、末満さんがこの年齢の少女たちにこの劇を提案したのがすごい、、、ありがとう、、、この年齢で、このアイドルさんじゃないと出せないよこの雰囲気は。

がらっと話変わります。
昔、私、天才てれびくんが大好きで、夏のイベント(舞台)が特に好きだった。LILIUMはそれに近いものを感じた。ある既に存在するグループが一時のために演じる舞台。まとまりとか雰囲気とか、こういう空気感好きだったなって思い出したよ。

 

まとめ!

LILIUM最高!!!

今LILIUMがTRUMPのパラレルでありリンクしてる世界って調べたら出てきたので、絶望してるとこ。まだ、繭期をこじらせたくないんだよ。多分いづれ履修するけどね!!!!

 


追伸
友達にLILIUMに出てた方々の今の写真とか映像見せてもらったんだけど、皆さん、爆イケオシャレお姉さんになっててアイドルって凄いなって思いました。すごい。