くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

メタルマクベスdisc3(wowow)について

万歳!ステアラ!

万歳!新感線!

メタマクやばかったです。ステアラの正しい使い方で殴られてる気分。
新感線で推しがゼロ番という事実の破壊力を知った。私が1推しの顔は、1幕のバンドシーンから鋼鉄城に移行するシーンの回ってる時の真顔(伝われ)

 

 

以下長い長い感想です!!

 

ランダムスター

・顔がいい。どうしよう。顔がいい。

 

・ギャグパート幸せだったなあ、、、顔がうるさいし、先輩のギャグでめっちゃ笑いこらえてるじゃん。

 

・ランディやばいってよく言われてるからどんな怪獣がくるかと思ってたら、彼は人間だったよ。ちゃんと人間だった。優しすぎるし、妻を愛していただけ。
(disc2のランディは怪獣ならしいので期待大。)

 

・やっぱ浦井くんの歌声好きだな。素直に真っ直ぐ伸びていく声。

 

・精神の病み方の種類がランディと夫人で違う気がするな、、、夫人はどんどん幻覚に呑まれて夢遊病のように現実と幻覚の区別がつかなくなっていく感じだけど、ランディは幻覚にも時系列があるというか、、、区別はつかなくなってるけど、フィクションがフィクションに呑まれていくのを見てるようだった。

 

・背中あわせで夫人と歌うベッドシーン最高じゃないですか??色気がキャパオーバーしてる。

 

・短剣を持って覚悟を決めたときの顔!!!!!

 

・狂った時の顔!!!!!!真っ赤に染まる手!!!!

 

・お葬式の時に2人だけ歌ってないんですね、、、なんかしんどい。

 

シェークスピア先生好きなんですけど、「no sleep no more」を「マクベスは眠りを殺した」にしたのは神。いや、眠り=小さな死だとすると、彼らは罪をおかしたのに死ぬことすら出来ないんですよ。あと、眠り=魂の休息だとしても、彼らは心を休めることすら、現実から目を逸らすことすら、許されないことになるんですよ。
だから、寝てるみたいに幻覚を見るんだ、、、

 

・人生経験浅い意見なんですけど、ランディしんじゃったほうが幸せだったんじゃないかって、、、王を殺して狂いはじめてから、どんどん生き地獄に落ちていくようで、、、早く楽にしてあげたくなった、、、最初は人間だったのに、いや、人間だったからこそ罪を抱えきれなくなっていくようで、、、

 

・いや、不意打ちのエリザ。早くメタマクゲキシネ化しないかな。エリザとメタマクマチソワしたい()

 

・彼はまともじゃないし、狂ってるけど、でも狂った夫人をなだめるときは、ほんとに静かで優しくて、、、夫人が屋上に出たのをぎゅっと抱きしめる様子に泣いた、、、あまりにも2人の姿が小さくて、、、

 

・夫人が自殺しちゃったってわかった時の反応がほんと辛くて、、、どうせ悪い知らせなんだろって身構えてたのに、夫人が死んだと知った時は唖然として受け入れられない様子だった。そのあとボロボロ泣きながら歌うのも辛かった。

 

・メタマクってシリアスなシーンも笑わせてくるんだけど、アップ大好きWOWOWカメラが、笑いのシーンでランディアップしてて「いや、このシーンでランディはさすがに笑わないだろ(笑)アップにする意味(笑)」ってなったし、笑わないランディを見て何故か胸が詰まる思いになった。

 

・ランディが持ってた剣の柄の部分キツネに見えたんだけど、何だったんだろ。魔女たちも同じもの付けてたよね。あれがラストシーンで壊された時ランディがへろへろになってたように見えた。
キツネって調べたらトリックスターの象徴って出てきた、、、まさにそれじゃん、、、

※自分のために引用

トリックスター (英: trickster) とは、神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を展開する者である。往々にしていたずら好きとして描かれる。善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、異なる二面性を持つのが特徴である。
(引用 Wikipedia)

 

秩序を破る、、、二面性を持つ、、、ランディじゃん、、、

 

・ラストシーンに近づくにつれ、シャルル見て癒されたくなった。笑ってよお(号泣)

 

 

浦井くんめっちゃかっこよかったです。1人で見てよかった、、、ずっとかっこいいかっこいい呟いきながら見てた。

 

夫人

・夫人、、、ランディ愛していたのかな、、、愛していたんだろうな、、、でもランディを人間じゃなくしたのはあなたなんだよ、、、

 

長澤まさみさん強かった。

 

・王を殺した瞬間から確実に破滅のカウントダウン始まってるよね。手を洗わなきゃ、、、手を洗わなきゃって。

 

・これは私の欲しいものじゃない。王を殺して怯えながら生きる生活よりも大切なものがあったこと夫人に気づいて欲しかったな、、、

 

・どんどんやつれていくのが目に見えてわかって辛い、、、

 

・最後に飛び降りる時静かに笑ってたのが美しくもあり、怖くもあったな。

 

・大きい箱を選んでしまった夫人。その事を悔いていたけど、彼女はきっと何度生まれ変わってもその箱を選んでしまうんだろうな。その度にランディも夫人について行くんだろうな。

 

缶ビールめちゃくちゃ似合う夫人だった(笑)長澤まさみさん歌も演技も素敵だった。

 

レスポールJr
・真宙くん頑張ってたね!!かっこよかったよ!!!!

 

・一緒に明けない夜は長い♪って歌いたくなった。(実際に口ずさんでた)

 

グレコ
・実はメタマクで私が一番好きなキャラクターは彼。だって、忠義の人だし、すごく可哀想な人じゃないですか、、、この人、生きててくれてほんとよかった。

 

劇団員の皆さんは言わずもがな、なんで割愛!!!エクスプローラーにめちゃくちゃ笑わされたし、パール王噂通りかっこよかった。

 

 

 

長い長い感想の後に私の呟きを少し。

※めちゃくちゃ個人的な意見なんで正直読まなくていいです(笑)

 

 

ほんとにメタマク見れてよかった。
ずっと観劇してると自分に合う舞台合わない舞台っておのずと分かるじゃないですか。

 

私実は前のメタマクはのっとふぉーみーだったんです。私くどかんの脚本が合う合わないあるらしくて、、、too young to dieはトラウマで、ごめんね青春はめちゃくちゃ好き。

でも、今回はそんなこと無かった。めっちゃくちゃ楽しかった。それは私の精神年齢が上がったのもあるし、役者さんが大好きだったのもある。
でも1番の理由は演出が

ステアラをフル活用するエンターテインメントになってたから。

生で見れなかったことは悔やまれるけど、素敵な世界を残してくれたWOWOWに感謝。

さて、disc1.2もめちゃくちゃ楽しむぞ!!!
ゲキシネも期待してます!!!