くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

ヴェラキッカ(配信)について

ヴェラキッカの感想をまとめました!!

見たのは、

1回目 1/18 最前列カメラ

2回目 1/22 末満健一スイッチング

3回目 2/22〜8Kオペラグラス配信

全て配信ですがまんまどハマりました…現地行きたかった……


これは完全にネタバレなので呟けなかったんですが、
ヴェラキッカ、「GOLD」っていうドラマでも行われていた叙述トリックで……その人は特定の人にしか見えていないユーレイで、その人がいなくても会話が成り立っていた……
そのドラマで幼ながらにびっくりして感動した経験をまさかヴェラキッカで味わえるとは思っていませんでした。ちなみに辻村深月はこの叙述トリックを大得意にしているので、辻村深月ファンの私は初めからヴェラキッカに負けることが決まっていました。
あと、シオン・ヴェラキッカが「私の推しそのもの」でした。私が好きな「喪失・追慕・自己犠牲」を全て加えて煮詰めたようなキャラクターでした……こんなにハマるとは……

 

目次

 

ヴェラキッカ大好きな場面まとめ

♪愛は毒だ

・ある地点でシオンがノラと重なるように一瞬ゼロ番にくるので吐きそうになりました

・シオンの振りが人の域を超えています。
心臓を無理やり取り出すような動き→銃で撃たれるような動き→蘇生
って感じがする大好き 身体の弛緩→緊張が並外れすぎてて何???ってなりました。

・愛は毒だ、大好き過ぎて主要キャストを一人一人アップにして振り付けをじっくり堪能してしまいました。

・LILIUMもそうだけど全ての曲がひとつももらさず大好きだったんですよ…この…なに??(混乱)

♪3つの罪悪感
「誇り高きヴェラキッカ」のリズムの荘厳さが呪いを増長させている。

「きっと」外に出られるというシオンの台詞
シオンがノラに与えた無責任な希望。

カイがノラと踊るシーン
美しき狂気。作中で一番好きなシーン。

♪幻想幻愛メランコリック

・全てが好き。

・行き交う人々の中にシオンだけが項垂れてポツンっと立っている光景。祈る人々の中にシオンだけが正面を見すえてポツンと立ってる光景。どちらも綺麗で悲しい。

・幻想幻愛メランコリックも大好き過ぎて主要キャストを一人一人アップにして振り付けをじっくり堪能してしてしまいました。

・末満スイッチングの回、曲間でシオンが泣きそうになる息を飲み込む声が奇跡的に入っていたのですが、悲しくて切なくて…

・シオン以外が跪き祈りを捧げるシーン、皆がそれぞれの手の握り加減、うつむき加減で祈っていて、その手を開く時も個性が出ていてそれを見ながら涙が止まらなかったです。

♪嘘は真実
キャンディも養子たちも本当に上手くてバグる。 1音も外さないし、パートバランスも完璧。

♪あの日の続き
本当に普通にラブソングだからメリバが隠蔽されているように思いますね。
何を言ってる。ハピエンだろ???(2秒で変わる情緒)

ラストの照明がスイッチのように消える演出
私たちはあの世界の続きを知る由もないということが突きつけられた気持ちになりました。

 

結末の解釈

①.②が絶妙に混ざりあっていて、余白でどんな解釈もできる怖い作品であると私は感じました。

ちなみに私は1回目見た時は①に近い気持ちを感じましたが、2回目、3回目を見た時は②であると感じました。

見る度に解釈が変わるんですよ。
1回目は君はそれで良いのか…となるメリバに
2回目は恋が成就したハッピーエンドに
3回目はシオンに取っての救い(救いの話は後述)  

に見えました。

 

①故人を思う話、失われたものと繋がり続けようとするための話

ノラ≒幻影ノラ

ノラを弔うために人々はノラの幻覚を見ていたという解釈。でもさ、シオンの気持ち考えたことあります??ずっと茶番劇を見ている立場だったんですよ???シオンはちゃんと幻覚に溺れる人たちを放置しなかった。自分があの屋敷を逃げることも出来たのに。誰かに命令して自分を噛むことも出来たのに。
シオンにとって「贖罪」とは自分はイニシアチブに入らず外側にいること自体そのものだったのかなと私は感じます。
しかし、ラストは幻に囚われて生きることを選ぶ。まるで今までの行いの報いを受けるというラスト。結局シオンはひとりぼっちだった。
ハッピーエンドなのかもしれないけど、これは不健全で残酷なハッピーエンドだと思いました。
シオンは現実に生きることを選べなかった。
ノラと生きることを選んだ。
私はあのシーン、シオンの「主観がなくなった」ような気持ちがしたんです。本当ののシオンはノラとの永遠を望んだのか?彼らが幸せであればあるほど私たちは怖いなと。


②自己愛の話、自分自身の慰めのための話

ノラ≠幻覚ノラ
幻覚ノラを愛することは自分を愛すること。幻覚ノラは登場人物の「写し鏡」として機能しているとも捉えられます。
そもそもシオンは終わらせたかったからキャンディをヴェラキッカに引き入れたんだろうと私は解釈します。どこまで手を回したかは分からないけど、元々はシオンが始めた幻覚のノラがキャンディに肩入れするのもなにか意味がありそうだなと。そして幻覚のノラが幻覚を終わらせてくれって懇願するのもおそらくシオンの無意識の願望だった。
あの幻覚のノラがどれくらいちゃんとノラなのかによって解釈が真逆になります。ノラは完全にシオンの願望でしか形作られてないとしたら、キャンディに愛し返したノラも、共同幻想もやめたかったノラも全部=シオンになるんですよね……となるとラストはハッピーエンドでは無くないか……もう分からないけど……
シオンは本物ノラではなく幻覚ノラの手を取ってしまった。シオンの花言葉ギリシア語で星という意味です。彼はノラにとっての届かない星のでしょうか。あと、シオンに最初にイニシアチブを取られたカイが最終的にシオンのイニシアチブを取るの二本の鎖なんですよね。
こちらのラストはラストでノラにとってあまりにも残酷なんです。


シオンヴェラキッカという男

前述した3回目に感じた事なんですが、あのラストはシオンにとっての救いなのかもという所感。

8Kの配信(大千穐楽)のシオン、精神的にすごく衰弱しているように感じました。これは表情とかをよくよく見れたことも影響しているかもだけど。
1、2回目に見たシオンは悲しくて泣いているって感じがしたのですが、今回は感情自体が壊れてしまってるようで。抜け殻のようだった。
特に思ったのは目線。ほんとに「何も視界に入っていない」というか、「目に映る世界をとらえようとしない」ように感じたんです。
ずっとノラが1人だけ見えてない生活をしていたシオンが、皮肉にも独白以降ノラ以外の人も見えなくなってしまったように思えてとても悲しかった。
これはもしかしたらカイ含めヴェラキッカ家みんなにも顕著にわかることだったかもしれない。シオンの心はこのまま死んでしまうって。
だから今回はカイがシオンを噛んだことはその心の死を食い止めるための、生きるための、救いに見えました。まさに「生きるために必要な幻想」だったのかもしれない。

 

シオンのラストは、
解放なのか
呪いなのか
死者を身勝手に2度目に殺すことなのか
愛ゆえに死者を悼む心なのか
現実からの狡い逃亡なのか
今まで苦労してきたシオンの救いなのか

シオンが噛まれたことは、

シオンへの集団の善意ゆえの労いなのか
シオンへの復讐なのか
そもそもカイはシオンに操られてはいないのか

結局、

シオンはノラに手が届いたのか
シオン自身が「星」でしかなかったのか

 

解釈次第に何通りにもなるよ……凄い物語だ……


シオンヴェラキッカ好きな場面まとめ

・シオンさん感情が歪むと片方の口角が上がるんですよね……1幕終わりもそれしてた……

・ノラが見えてないと判明する時のシオン本当に良い表情をしてます。キツすぎる。

・2回目の配信、シオンが明確にカイの事を恨んでいるように感じました。「お前が」でがなり入れてる。カイの時は声を荒らげている。8K配信は逆にカイに怒りというか苛立ちを感じてたような…

・シオン感情が高ぶれば高ぶるほど声を静かにする癖がある、ずっとそうやって生きてきたの…?

・カイを噛んだの初めから思いついたんじゃなくて徐々にあのノラの言葉から思いついて噛んだんですよ…自分を納得させるように頷いているように見えた。

・好戦的なノラに対してシオンがえずいてゲホゲホしてるのが無理すぎる。身内を噛んでるんですよ。良心の呵責が無いわけない。

・ジョーに「ノラが望んだことなんだ」って言うの、身内だから見せるような子供じみた言い訳に聞こえて。本当に、どういう気持ちで見れば…?

・ロビンに頼まれた時のシオンの顔がつらすぎて私がおしまいになった。本当に絶望した顔をしていた。

・3回目の配信のシオン、ずっと込み上げる思いを抑えて抑えて話していた。キャンディに「沢山の人に愛されたいというのも、ノラの願いだったから」と言う場面。語尾が震えて今にも嗚咽しそうになっていて、シオンにとってのノラは「故人」と割り切れるレベルのことじゃないんだって痛いほど伝わりました。辛すぎる。


余談


幻想幻愛メランコリックの「だから例えばの話をしよう」って歌詞で涙腺がいつも壊れます。
言葉選びが琴線に触れすぎるんです。
私はミュージカルの誇張表現する歌詞が大好きで。この世界終わりが来ても愛を誓ったり、神様に喧嘩売ったり、99年一緒にいようって言ったり。
口に出すと白々しくなってしまうものなのに、メロディに載せると恐ろしく綺麗なものになるのが大好きでたまらないんです。
ありがとうございます。

 

おわりに


シオンの花言葉「追憶、君を忘れない、遠方にある人を思う」でした。
もう

やめてください……………
また、余談なんですけどスノードロップ花言葉は「希望、慰め」のほかに「あなたの死を望みます」だそうです……

なんて???

この後にLILIUM再演するのもはや暴力ですよ末満さん……

今度繭期夜会があったら、シオンとスノードロップ(スノーフレーク)のアクセサリーか香水かなんかをつけて参戦することにします…ところで、ダリちゃんのモチーフってなんですか??ダリの絵??あの溶けてる時計の絵???
誰か良い案があったら教えてください……

 

何はともあれヴェラキッカ家に出会えて本当に楽しかったです!!感謝!!!