くちびるに歌を

くちびるに歌を

散らぬ牡丹の一つでいい。君の胸を打て。

ラーメンズのコントを100本見ました。

2021年初投稿!今日はミュージカルじゃない話をします。


実は10月から寝る前に1.2本ラーメンズさんの公式に上がっているコントを見ることを習慣にしてたんですよね。
で、気づいたら全部見てた。

 

ことの発端はTLにラーメンズさんが流れてきたので調べて「採集」を見たこと。そもそもTLに流れてきたのは去年ハマったMIU404TEAMNACSのオタクの方々のおかげ(本当にありがとうございます)だし、後々調べてみたら一昨年狂ったようにハマった韓国映画神と共に」の番宣で出てたのは片桐さんだった。

 

ラーメンズさんにたどり着いたのは壮大な伏線回収だったのかもしれませんね、、、


というわけで、その中でも好きだったコントをまとめてみました。本当に楽しかった、、、。

 

・採集

https://youtu.be/os_hxNF4694

初めてちゃんと見たラーメンズ。怖いネタだと知ってはいたので身構えてはいたのですが、ほんとに怖くて泣きました。ラップで精神を保ってたのに、、、、、見る度に新たな伏線を見つけてしまい何度見てもめちゃくちゃ怖いし、めちゃくちゃしんどい。見た後にヨルシカの「準透明少年」を聞くとよりしんどくなるのでおすすめです。

 

銀河鉄道の夜のような夜

https://youtu.be/C6Xj_pWmTAw
ラーメンズのコントをひとつ選んでと言われたら私は絶対これを選ぶ。

そもそもめちゃくちゃ宮沢賢治が大好きで。中でもよだかの星銀河鉄道の夜が大好きなんですよね。好きすぎてどうすればいいんだ、、、今なら冒頭のしりとりから泣ける。あとこれを見たあとに米津玄師の「カンパネルラ」聞くとメンタルがボロボロになるのでおすすめです。


ラーメンズさんの、「採集」「小説家のような存在」、「器用で不器用な男と不器用で器用な男」系統はほんとにほんとに好きなんですよ。星新一みたいな物語。最後にハッとさせられる感じがたまらない。

 

・バニーボーイ

https://youtu.be/1bIZwVDelg0
なんも言わないから見て。見ればわかる。ほんとに見ればわかる。一時期狂ったように毎日見てた。今もストレスが溜まったら見るようにしてる(?)ナンデモキイテルヨ〜!!!!!!!!

 

・アトムより

https://youtu.be/_-iYi2JYZ2Y
アトムからの繋がりがめちゃくちゃ良かった。微笑ましい。日常でしかない。のすが天使。伏線回収が絶妙で大好き。

 

・条例

https://youtu.be/sC5T1l-yT48
ミュージカル条例大好き過ぎて、脳死で見てる。こばさん歌上手い。

 

・風と桶に関するいくつかの考察

https://youtu.be/rLOD_Tt0ZpM
リズム感が楽しすぎる。桶屋が儲かる!の言い方が絶妙で毎回変わるのが好き。

 

プーチンとマーチン

https://youtu.be/gEB58_WSsko
理由を説明できないんだけど、めちゃくちゃに好き。リズムが小気味いい。そもそも私はリズムネタが好きだった。これも一時期狂ったように毎日見てた。限界ラーメン!!!!!

 

・count

https://youtu.be/2lJ_uSAtSlY
オチにビビりすぎてちょっと泣いた。怖かった。短いからサクッと見れる。

 

収まりきらなかった余談
・コバケンさんの少年み?あどけなさ?と歳を経た大人のかっこよさの共存が凄いとおもってたら、天城茎太郎のビジュアルに殺されそうになった。探偵と明治大正が大好きなので、、、、だからハマりたくなかったんだよ!!!!(涙目)

・こばなしけんたろうを借りたんだけど「落花 8分19秒」良すぎ、、、、、、、実写化して、、、

・ケモノノケモノノがめちゃくちゃ良かったので、コバケンさんの演劇作品もこれから見ていきたいな、、、。うるう、買いたい。

・おふたりの出身が美大だと知ってから、ブルーピリオドがめちゃくちゃ読みたくなった。


私は待ってた側の人間じゃなくて、たまたま見つけた人だったから、 見れてほんとに幸せでした。12月に報告が流れた時は「タイミング!!!」って叫んだけど。


ラーメンズさん、懐かしんでる人も怒ってる人も悲しんでる人も沢山いて、それでもそれだけ愛されてたんだなってしみじみ思いました。

かなり遅れた追いかけ再生状態だったけど、本当にラーメンズさんを知れてよかった!!!

楽しかった!!!

今日も見ます!!!